とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

大変でした

2017-06-25 12:26:15 | つれつれ日記

6月16日(金)は高校の同窓会が予定されていました。
ところがその日の朝、家内が急病のため救急車で千葉労災病院へ搬送され、同窓会は急遽キャンセルしました。

2~3日前から手首が痛むといっていましたが、急激に惡化し猛烈に痛み始めたそうです。私の車で整形外科に連れて行こうと
しましたが、めまいがして吐き気もあるので自家用車ではとても無理とのことでした。そこで6年前に、めまい病で入院した
千葉労災病院へ搬送することにしたのでした。

 

AM8:45分頃病院に到着、神経内科と整形外科を受診、血液検査も実施しましたが、特に救急を要するような
状態ではない
とのこと。救急扱いを解除して普通の外来扱いにするとのことでした。

それからが大変でした。予約なしの外来扱いになり、AM9:30頃からPM:2:30頃までなんと延々5時間も
待たされました。
予約の患者が次から次と入ってきて最終扱いになったようです。

しかも受診者は電光掲示板で表示され、自分の受付番号が表示されたら診察室に入って下さいとのこと、
音声での呼び出しは
ありません。そのため常に電光掲示板とにらめっこ、目は疲れるしトイレもうかうかと
行っていられないで疲労困憊。

家内も気持ちが悪くない何回も吐いたりして、処置室に収容してもらいました。

診察の結果は、骨には異状なく、リュウマチがあるといけないので再度採血検査をするとのこと、結果は
来週の23日に分る
とのことでした。

家内はそれまで待てないので、月曜日(19日)におゆみの中央病院に連れてゆけとのこと。
19日におゆみ野中央病院整形外科を受診しました。X線検査の結果やはり骨には異状ないが、明日手首の
専門医が来るので
その専門医に見てもらってくださいとのこと。翌日また同病院ヘ行き専門医の診察を受けました。

結果は、加齢現象でリュウマチではないとのことでした。本人はそれでだいぶ気が楽になったようですが、
23日(金)千葉労災病院に再度行き、リュウマチの検査結果を聞きました。
いろいろもったいぶったことを聞かされましたが、やはりリュウマチではないとの結論となりました。

おゆみ野中央病院へは7月4日に再度その後の経過を報告に行く予定となっていますが・・・

ここ10日ばかりいろいろ大変でした。家内が右手が使えないため私が家事を手伝いましたが主婦の仕事の大変さが
よーくわかりました。

それにしても、大病院とかかりつけ病院の使い方についても大変勉強させられました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

未だツルが伸びていないのに朝顔が初めて一輪咲きました。ふしぎな朝顔ですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 | トップ | キッチンのリフォーム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (サッチー)
2017-06-26 08:44:20
それは、大変でした( ;∀;)
とうさんが車の運転が出来て、状況がよく分っておられて病院にも連れて行くことが出来たのは良かったですが・・
大病院のシステムは本当にややこしく時間がかかりますね。主人が労災病院で検査した時は2回目について行きましたが、時間の掛かることに驚き重病人はダメだ!と思いました。

奥様の結果を待つ間もイライラですね。
年取ってくると、何かしら身体のどこかに欠陥が出てきますね。友人はまだ60歳なのに指が曲がって戻らないので手術したとか。
奥様の主婦の仕事をとうさんが果たすのも大変でしね。どうぞお大事になさって下さいませ

一輪の朝顔にホッとされたことでしょう
返信する
大変でしたね。 (徳さん)
2017-06-26 17:05:14
奥様のことでいろいろと大変でしたね。我々もいつこのような事になるかわかりませんのでじっくりと読ませていただきました。結果が出るまで落ち着きませんね。一応落着されたようですね。
私は明日久しぶりの中学時代の同窓会で日暮里までおのぼりさんをしてきます。ピアノの伴奏を頼まれましたので・・・。
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2017-06-26 22:16:54
私は足が悪く歩行に苦労しますが、車の運転は普通に出来ますのでその点助かります。
大病院のシステムはそれなりに考えたことなのでしょうが
急病人には酷ですね。
せめて受け順に診察をしてほしいものです。
ご主人も労災病院で経験されたのですね。
返信する
徳さんへ (とうさん)
2017-06-26 22:21:46
こちらはいらいらしているのに、大病院のシステムに泣かされました。予約優先といっても5時間も待ったされては急病人はますます悪くなっちゃいますね。
中学の同窓会は楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

つれつれ日記」カテゴリの最新記事