とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

朝顔

2013-07-06 22:55:03 | いろいろな花

発芽から1ヶ月が経ちました。
上の写真は肥料を十分に与えたものでそろそろ蕾を持つ勢いです。一番右が山ちゃんから頂いた種からのものですが一番威勢がいいですね。

下の写真は同じ日に発芽したものですが、間引きして捨てるところを勿体ないと思って別途鉢に植えたものですが、肥料は一切与えていません。

これはちょっとかわいそうでしたが、実験のつもりもありました。やはり肥料は発育に欠かせませんね。実験に供されて気の毒でしたが、今日
沢山肥料を与えましたのでこれからどんどん大きくなることでしょう。 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相続税とピロリ菌 | トップ | Xホースと朝顔 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔 (べんちゃん)
2013-07-07 08:46:15
昨日は梅雨明けでした
暑くなると涼やかな花の「朝顔日記」が始まりますね
生育が楽しみですね。
返信する
Unknown (徳さん)
2013-07-07 18:26:05
夏の風物詩「朝顔」いよいよ出番ですね。孫たちも夏休みの観察で「朝顔日記」をつけるようです。
返信する
朝顔 (サッチー)
2013-07-07 21:14:59
東京では朝顔市を開催しているそうですね。

とうさん家も1ケ月で伸びた朝顔のつぼみもついて
もう少しで楽しみな花が咲きますね。

実験結果で分かった朝顔の肥料やりは、良い体験でしたね。
これからの成長が楽しみです。
返信する
徳さんへ (とうさん)
2013-07-07 22:20:03
今日は「戦争体験の会」お疲れ様でした。
今年は梅雨入りも早かったが明けるのも早かったですね。いよいよ夏本番、クーラーが出動しました。
毎朝、朝顔の成長が楽しみです。
返信する
べんちゃんへ (とうさん)
2013-07-07 22:21:52
梅雨早々とあけましたね。今日は暑かったです。
朝顔の咲くのが待ちどうしくなりました。
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2013-07-07 22:25:49
朝顔の花を見るとすかっと涼しさを感じますので、毎日が待ちどうしいです。肥料をやらなかったほうの朝顔を見るたびに気の毒をしたト反省しています。でも、いい実験でした。
返信する
Unknown (シャーさん)
2013-07-12 07:11:24
色々戴いた中で 山ちゃんからの朝顔が一番発育が良いとか!手入れが良いのは勿論でしょうが素晴らしい楽しみを とうさんは一杯持っていらっしゃいます 我が家は簡単につくと言われた 松葉菊 も付くまで何回ももって来て頂きました 砂地なので水やりを嫌になるほどいtやっと咲いてくれてます
返信する
Unknown (めぐんです)
2013-07-12 11:49:01
朝顔の観察日記が書けそうですね。
手塩に書けるほど可愛いですので
毎日楽しみでしょう。

そろそろ1週間が経ちますが
大きくなったのでは?
返信する
シャーさんへ (とうさん)
2013-07-12 22:02:42
朝顔というのは夏場だけの短期間のものですが、それだけに毎日のように成長してゆくのが目に見えてそれだけでも楽しみです。お宅は砂地でつきがよくないのですか?ホームセンタ-から草花用の土を買ってこられるといいですよ。
返信する
めぐんちゃんへ (とうさん)
2013-07-12 22:05:36
1週間たつと見違えるほど大きくなります。初めてD2で買ってきたものが一番早く蕾を持ちました。あといくつ寝ると咲くのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

いろいろな花」カテゴリの最新記事