とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

朝顔

2012-06-10 11:49:57 | グラウンドゴルフ

昨年9月7日千葉南創立10周年記念PTのおり、うっちゃんから頂いた「江戸朝顔」のタネを5月10日に蒔きました。朝顔のタネは5月中旬に蒔くのが良いということでしたので・・

しかしなかなか発芽せず気をもんでいましたが、13日後の5月23日にようやく1本目と2本目が同日に発芽しました。今年は天候が不順のせいでしょうか、かなり遅かったような気がします。

そして3本目が5月25日、4本目が5月28日に発芽しました。

 

3本目4本目が発芽する前の5月26日に市販の朝顔を3粒ばかり蒔きましたところ4日後の5月30日3本とも発芽しました。上右の写真は6月8日の状況ですが「江戸朝顔」4本が整然と一定の間隔に発芽し、そのわきで市販の朝顔が発芽しています。

不思議ですね。江戸朝顔は2~30粒ほどぱらぱらと蒔いたのに、発芽は4本だけにしても一定の間隔に発芽して植え替える必要がないようです。

そして。今日6月10日の状況は下記のとおり、すくすくと育ってきています。ただ、一番最初に発芽した1号の色が悪く栄養不足のような感じですので心配です。

左から発芽した順序通り、左端を1号としました。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子2代の慶事 | トップ | そうか、もうリンちゃんはい... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2012-06-10 16:05:34
我が家も種を撒いてから芽が出るまでに
随分時間がかかってヤキモキしましたが
順調に芽が出てきて、元気良く育っています。
ウフフ、名前を付けたくなる気持ち、解るような気がします。
返信する
朝顔 (サッチ-)
2012-06-10 20:43:06
とうさんのところは奥様が園芸全般をマネージメントされているのかな?と思いましたが
とうさんも種を撒いたのですね。

たのしみですね。
暑い日に涼しく咲く朝顔は良いものです

毎日が楽しみです。どんな色の花が咲くかな?
返信する
朝顔の季節 (徳さん)
2012-06-11 08:05:03
これからが楽しみですね。植物たちはそれぞれ自分の出番を心得ていますね。
「朝顔日記」が始まりますね。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2012-06-11 08:48:51
これから暑い日差しのなかに涼しげな朝顔が咲きますね。
朝顔の開花日誌を楽しみにしてます。
返信する
めぐんちゃんへ (とうさん)
2012-06-11 12:00:35
発芽が遅れたのは天候のせいでしょうね。
これからは順調に成長してくれるでしょう。自分で丹精込めたものには愛着がわきますね。
これ方数日おきに実ママって記録に残してゆくつもりです。
返信する
さっちーさんへ (とうさん)
2012-06-11 12:05:30
おっしゃる通り家内がマネージメントしていますが、朝顔だけは私が育てるつもりでいます。
熱くなってから毎朝が楽しみになりそうです。
返信する
徳さんへ (とうさん)
2012-06-11 12:06:25
これからが楽しみです。朝顔日記、ご期待ください。
返信する
べんちゃんへ (とうさん)
2012-06-11 12:07:28
熱い朝の涼しげな朝顔絵尾期待して育て始めました。ご期待ください
返信する
Unknown (シャーさん)
2012-06-11 20:50:23
江戸朝顔 と ふつうの朝顔とはどういう風に
違うのでしょうか?楽しみです つるに這わせて
つくっていらっしゃるのは見るからに夏の風物詩 で 風鈴 すだれ と共に日本人の感性の素晴らしさの結晶ですネ。
返信する
シャーさんへ (とうさん)
2012-06-12 11:14:22
江戸朝顔は江戸時代にいろいろ改良を試み「変化朝顔」とか「変わり咲き朝顔」とか呼ばれるようになったそうですが・・・はてどんな花びらを見せてくれるのか楽しみです。
うっちゃんからいただいた種ですのでうっちゃんにお聞きになるといいでしょう。
返信する

コメントを投稿

グラウンドゴルフ」カテゴリの最新記事