ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチョウ (おじじ@青森。)
2009-11-04 09:44:32
古い樹齢のような、黄色く色づくのももうすぐでしょうね。

この間「イチョウ」に雌雄があるのを始めてしりましたがこれは実をつけるのでしょうか?
返信する
おじじさん (とわ)
2009-11-04 12:10:26
多分 これは 銀杏 実を付けない♂と 思います
何故か? ♂の形してますやろ じゃ ♀は♀の形してるか? …微妙やけど 実は 上が大きな形には なるんでつ 普通の木の形の 上が広がるタイプです
今年は 遅いけど 来年 確認してみてね
返信する
とわさんへ (おじじ@青森。)
2009-11-04 14:19:22
アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

♀の形ですか~今度、よく注意をして見てみます。
返信する
いいなあ大樹 (めっき)
2009-11-04 20:28:30
落葉がすごいだろなあ…
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2009-11-05 23:41:40
●おじじ@青森。さんへ

とわさんが書いてくれたように、雌株は実の重みで樹形が垂れ下がって横に広がる感じになるようですね。
この木は下にギンナンが落ちた痕跡が無かったし、雄株で間違いないと思われます。


●とわさんへ

解説ありがとうございました~。
二股に分かれているのが雄の葉、分かれてないのが雌の葉という話もあるけど、根拠はあまり無いみたいね。元の写真で確認したら、分かれてるのと分かれてない葉っぱが混在してました。


●めっきさんへ

まだ緑なのに、すでにけっこう葉っぱが落ちてましたよ。
黄色い落ち葉が積もる頃にまた撮りに来れるかな~。
返信する

コメントを投稿