ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

ヒメライラック(姫ライラック)

2010-05-26 | デジカメ-花、植物






●ヒメライラック(姫ライラック) モクセイ科
学名:Syringa microphylla
別名:チャボハシドイ(矮鶏丁香花)
名前の通りライラックを小さくしたような木で、開花時期はほぼ同じ。モクセイ科なのでキンモクセイに似ていて、香りも強い。

(2010年5月9日撮影)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rarie)
2010-05-26 08:00:00
わぁスゴイ!
ライラックたくさん咲いてる!

たまに見る、ふじこーさんちの周りの山の形からして、西の暖かい地方でしょ?
こんなに、ライラックが咲くなんてね。
うちは失敗して、枯らしたんです。残念。

先日、山梨の山中湖へ行ったら、いっぱい咲いてました。涼しいし空気も気持ちいいからね。

富士山も撮りに来てね~!
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2010-05-27 16:04:22
●rarieさんへ

そうそう、四国です。この姫ライラックは、普通のライラックよりこの辺の気候に合ってるみたい。
富士山は新幹線の窓から見た事しか無いんですよね~。一度は撮ってみたいですわ。
返信する
Unknown (rarie)
2010-05-27 22:40:12
四国~~?瀬戸内かなとおもったんですが。
わたし、伊予の姉ちゃんですよ。
道後温泉の近く。

もう、25年も経ちましたね。
あっという間。

ふじこーさんの写真が心引かれるのも
当然なのかもしれないです。
ほれにしても、ええ写真撮るねえ。

今は横浜でジャンジャン言ってます。
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2010-05-28 12:21:35
●rarieさんへ

ほ~、伊予でしたか~。

で、これはトップシークレット事項なんですが・・。

【一六タルト】ω・`) 実は僕も愛媛なんですわ

山並みとか、なんか懐かしい感じがするでしょ。
返信する
Unknown (rarie)
2010-05-29 00:59:24
えっ!
トップレスシークレット!

六時屋?というのもあるね。
しょうゆもち、知っとる?

だれにも言わんからね。
愛媛のまじめなおっぱぃ聖人だなんて。

でもなんかうれしいな。

返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2010-05-29 16:53:07
●rarieさんへ

六時屋って知らないな~。ほとんどお菓子類食べないから、一六とハタダぐらいしか。いや・・しょうゆもちって食べた事あるかも。

( ´-ω-) と言うか、トップレスでシークレットってどういう事なんでしょう・・
返信する

コメントを投稿