ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

相思華~その1

2008-09-25 | デジカメ-花、植物






●ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ科
学名:Lycoris radiata var. radiata
別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)、シビトバナ(死人花)、ジゴクバナ(地獄花)、ユウレイバナ(幽霊花)カミソリバナ(剃刀花)、キツネバナ(狐花)

彼岸花は花が咲く時には葉がなく、花がなくなると葉が伸びてくる。「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味から、韓国では彼岸花のことを「相思華(サンチョ)」と呼ぶそうだ。ロマンティックな良い呼び名だな。

(2008年9月20日~9月23日撮影)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (華凜)
2008-09-25 09:30:39
韓国ではそんなステキな呼び名があるんですね~
園芸種でもいろんな色の花が出回っていて1つ1つのお花はよく見れば可憐ですよね。
しかし私には怖~いイメージが…というのも
子供の頃住んでいた所の近所に昼間も薄暗い雑木林があって
幽霊が出ると噂される場所だったんです。
木には意味不明の文字か刻まれたりしていて…
その木の根元にこの花がポツンと咲いているんですよ。
モノトーンの景色の中に花の赤だけが妙に浮き出ていて
子供心にゾッとしたものです。
日本の別名…納得ですゎ。
返信する
ムクゲ (ぽん)
2008-09-25 16:52:02
が韓国の国の花であることは知っていましたが、
この白い花が真ん中が赤で日の丸に似ていることから、侵攻のあった最初は親近感をもってくれたようです。

彼岸花は日本ではあまりよいイメージはありませんが、韓国では反対に素敵な名前をもらって、
この花も幸せでしょうね。

花に罪はありません。

毒はもってますが。
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2008-09-25 23:49:37
●華凜さんへ

そうなんですよ。少し悲しい気もするけどロマンティックな。

その子供の頃のイメージ、分かりますよ。
訳が分からないものって怖いんですよね~。色々と妄想が膨らんで。


●ぽんさんへ

へ~、ムクゲって韓国の国花だったんですね。1度調べて見てたはずなのに頭に入ってませんでした。

マンジュシャゲとか良いイメージの名前もあるんですけど、やはり縁起の悪い名前が多いですね。
返信する

コメントを投稿