ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

テキサス・セージ

2009-10-23 | デジカメ-花、植物






●テキサス・セージ シソ科
学名:Salvia coccinea Juss. ex Murray
英名:Texas Sage, scarlet sage
別名:サルビア・コッキネア、ベニバナサルビア(紅花サルビア)
原産地:北アメリカ~南アメリカ
花色が白や赤などいくつかの種類があるが、写真のは「コーラルニンフ」という品種らしい。白とピンクの柔らかな色合い。

(2009年9月23日撮影)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくね)
2009-10-23 20:43:48
変わった花の形ですね。
遠目で見ると、鳥のように見えます。
くちばしのとんがった、ハチドリかな?
返信する
昨日 (お茶犬)
2009-10-24 21:33:46
昨日、眠りにおちた後
このお花の夢をみました。。。
それと紫っぽい花もあったのですが、
このお花が気に入ったようで、とてもうれしそうでした、私。
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2009-10-25 10:48:21
●つくねさんへ

サルビアの仲間特有の形ですね。
ハチドリって、可愛い発想やね~。
ちなみに、仲間のメドウ・セージってのは蛇や深海魚に似てます。


●お茶犬さんへ

良い夢だったみたいで何よりでした。
そういや、最近夢を見てないな~。
まあ、悪夢も見ないから良しとしよう。
返信する

コメントを投稿