hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

石原産業、チッソといった公害企業!

2012-05-25 03:12:20 | 日記
 昔、公害で騒がれた時代に、沢山の企業が取り上げられましたが、数年後には日本人特有の習性からか、何事も無かったかのように過ぎて来ました。

 当時から、河川汚染もありましたが、製紙会社の大気汚染なども、煙は無色になり、臭いもほとんど無くなりました。 どんな手法で解消したのか? 疑問には思いましたが、知る術もなく過ぎて来ました。

 考えられる手段として、薬品で臭いや煙を液化させたり、他の物資に含ませて固形化して廃棄するような方法が考えられます。

 このたびの河川汚染の原因となっているホルムアルデヒドは合成樹脂などで使われる化合物から発せられる化学物質らしいですが、少なくとも数トンという多量な垂れ流しということです。

 昔の苦い経験から、このような都合の悪い汚染原因は見えないとこで、内々で処理して来ているのでしょう! その為に多額の費用が必要であり、最近の景気の悪さから、費用負担が重荷になって不法を承知で垂れ流したのではないでしょうか?

 こういった事件は社会全体に、いくらでも抱えている危険性です。 恐らく他にも大なり小なり同様の不法は存在しているでしょう! 

 今後も大いに起き得る事件ですね!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今国会は、増税の筋書き作り... | トップ | 名張毒ぶどう酒事件と小沢裁判? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なると)
2014-04-12 21:54:57
始めまして。
ブログ拝見させて頂きました。

さて、石原産業、チッソといった公害企業!
というタイトルを付けていらっしゃいますが、現在この2つの企業は涙ぐましい環境配慮の努力を行っております。
この事を知っているのか存じませんが、軽々しく公害企業と断言するのは如何なものでしょうか?

また、汚染除去に関して知る術もなく過ぎて来たとの事ですが、
インターネットで調べれば、わかる事ではないでしょうか?

失礼ながら、どのようなお考えでお書きになったのか疑問に思いコメントさせていただきました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事