hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

人間は何故、悩み、苦しむのか?

2014-11-03 05:05:39 | 日記
 私の子夫婦も子供が出来ないと悩んでいます。 皆さんは、どうですか? 

 確かに、結婚して子供が産まれ家族に恵まれることが好ましいのでしょうが、人間の幸せを決め付け過ぎていませんか? 本当の幸せが理解できていないのでは、ありませんか?

 余りにも、子供に拘り過ぎていませんか? 子が居るとか、居ないとかで幸、不幸が決まるのですか? 思い悩み、苦しんだ上に、大きな金銭的な負担までして子を授かるのは、誰の為ですか?

 子が欲しいと願う側が子を授かったという喜びは、子の側には逆に、負担ではないでしょうか? 自然のままに、授かれば善し! 無理でも難でも兎に角、子が欲しいと言うのは人間のエゴではないですか?

 子が無い事に拘り過ぎるのを、子に対する愛情の深さと勘違いしている大人の多い事! 医者やメデイアは少子化だ、赴任だと治療を煽り、お恵み与えてやるから頑張れと自分達や、お上の都合を押し付けていませんか?

 私は、宗教人です。 人間、足掻いても縋っても、幸せにはなりません! 結婚に対する拘りも同じです。 自然の赴くままで良いのでは? 

 親が子を思う気持ちは大切ですが、本当に子の為になっていますか? 特に今の不妊治療って逆に、女性を苦しめていませんか? 不妊治療によって妊娠した場合に発生する異常な事例は、自然分娩より大きいと聞きます。

 期待が大き過ぎる出産は、子にとっても負担です。 人の幸せや、子の幸せを考えるなら、拘り過ぎるのは良くないと思います。 私には願う側のエゴの方が強いと感じます。

 子が居ないと不幸せだ、結婚しないと異常だなんてナンセンスですよ! そういう風潮を造り上げるのは、子が沢山居た方が自分にとって都合の良い側の思惑です。

 人口が減って困るのは、皆さんではありません。 世界の平均で言えば、日本の人口は6~7千万人が理想です。 それで十分に裕福な国として成立っている国は多いのです。

 もう一度、本当の幸せについて考え直す必要があります。 無用な拘りや執着で、思い悩んでいる人が多いのでは? 何かに拘って、何かに縋り付いて、何かに御恵みを求めていても幸せは来ません。

 何にも拘らず、何にも縋り付かず自然の儘に、生きる方が幸せです。 神、仏の赴くままに生きるのです。 何かに拘るのは、その何かに縛られるという事です。

 不妊治療に多大な負担を強いられて授かったとしても、必ずしも幸せに結び付くとは限りません。 寧ろ、不幸に近付くと感じます。

 自然に負かせ、自然を受け入れた方が幸せと考えては如何ですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿