hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

己の支配力こそ重要!

2015-02-25 07:54:28 | 日記
人は皆、物、金、己の欲に自分を見失います。
愚かであれば、ある程に自分を支配する力を失います。

人の上に立つ者は、出来得る限り自分を支配する力を失ってはいけないのです。

自分を見失うなとは、自分の欲を抑える事ではありません。
自分の進むべき道を見誤らず、自分を支配する能力を失わない事が重要です。
往々にして、自分の欲を押し通す事を自分の意思を貫く事と勘違いしてしまいそうですが、この違いは、結果として大きな差異をもたらすものです。

愚かであればある程、自分を見失うものです。 如何に大人になっても見極めの付かない人間は多いのです。
政治の世界には平均的に、この勘違いが大きいです。
逆に言えば、私利私欲に対する拘りが強いから、権力や地位にも執着出来るのでしょう!

本来は、支配される者や弱い立場にある者ほど、この見極めが大切なのですが世の中、うまく行きません。
物や金、私利私欲に執着する者の方が高い地位に就いてしまいます。

欲の無い者には地位も不要ですから当然かも知れませんが、世界にとっては不幸です。

議員と言う立場が仕事として高い報酬の職業化したのも、その辺りから来たのでしょう!

本来は、昔のように名誉職として、充分に務まるものです。
昔に戻るようなことは難しいし、権益に拘る者達には捨てられない既得権でしょう!

志しある者が、立ち上がるしかありませんが、今の日本人では極めて難しいですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿