goo blog サービス終了のお知らせ 

hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

世界の歪な民主主義!

2021-02-02 05:30:23 | 日記

民主主義の多様化と言えば聞こえが良いが、世界に拡がる民主主義は誠に歪なものと成っています。

一方には国を統治する為の道具と化した民主主義も有れば、群衆を扇動する為の民主主義もあります。政治と掛け離れた民主主義もあります。

既に腐敗し始めた民主主義もあり、果たして民主主義って何なのか?と考えさせられる昨今です。

アメリカのように民主主義を履き違えた国もあります。民衆が権利ばかりを主張するのも民主主義なのでしょうか?

既に民主主義を掲げて、政治を語る時代は終わったのではないでしょうが?

典型的に民主主義を分けるなら先ず、アメリカの民主主義があります。アメリカファーストと言う民主主義です。

ベトナムのような社会主義的な民主主義もあります。日本のように能天気な国民ばかりを育て上げた民主主義もあります。

イギリス連邦下にある国々も様々です。これらの国々も皆、民主主義と言われていますが、アジア諸国やオーストラリア、カナダと様々です。

世界中を代表するかのごとき国連さえ、果たして民主主義の体制と言えるのでしょうか?あのフランス革命当時に世界が目指した民主主義は既に、何処にもありません。

世界中がエゴイスト集団と化しているからです。その代表がアメリカでありトランプだったのです!

その意味で、世界が大きな転換期にあるのではないでしょうか?


ミャンマーの民主化が脆くも崩れました!

2021-02-02 04:40:29 | 日記

形は違いますが、日本の政権交代のように、その様は余りにも幼稚でした。

日本の場合は、体制が全く整っていない儘に選挙だけで一時的に政権を取った野党ですから、自公に簡単に壊されてしまったのです!

ミャンマーの民主化を唱えた政権交代も、軍事面では何一つ対策が成されずに経済面でも何の準備もありませんでした。

だから私は当初から、アウンサン・スー・チーの幼稚さが気に成っていたのです。案の定、予想通りの崩壊です。

日本と違って軍隊の力が強いミャンマーです。軍事力を掌握しない限り、政権は長くは持ち堪えられるはずがないのです。

日本の政権交代でも経済界や警察権を掌握することを考えた上での政権交代でなければ、この前の政権交代のように長くは持ちません。

日本の国は、この前の政権交代の挫折により、政権交代そのものに絶望してしまいました。あの挫折を払拭しない限り再び、政権交代は不可能です。

ミャンマーとの違いは、ミャンマーの民意は再び政権を転覆させることを諦めていないことでしょう!その為には色々な方策があります。

日本の政権交代の失敗とは違うのです!日本の場合は、国民が再び政権交代を目指すのに50年が必要です!国民の知性、感性の問題です!

日本国民は一旦、懲りたら再び立ち直るのに時間が必要な民族です。国民の中に過去から学ぶと言う習性が無いからです。

民衆は絶えず、流される習性です!自ら、学ぶことの出来ない民族です!これは戦後の日本の教育環境から築かれた民族性です。

果たしてミャンマーが次に、どう変わるのか?世界の国々からの影響も大きいことでしょう!


ワクチン神話の実態!

2021-02-02 04:03:22 | 日記

医療関係者は盛んに、ワクチンの効能を強調していますが果たして、変異したウィルスにも全てのワクチンが同じように、有効だということが立証されているのでしょうか?

何故、次から次へとウィルスが変異するのか?を考えると私は逆に、これらのワクチンに耐え得るようなウィルスに成る為に変異している可能性もあると考えるのです。

ウィルスと人類との間の葛藤であり、この先に長く続き繰り返されるのではないでしょうか?ということは、このウィルスとの戦いは永遠に続く可能性があると考えて世界の将来を予測すべきでしょう!

不要・不急な観光やイベントで成り立って来た経済の部分は、これからは長く自粛や規制され続けることを覚悟する必要があると思います。

そうした部類の多重化した経済は正に、バブルであったのです。世界経済を爆発的なバブル構造にして稼ぎ捲って来た強欲な連中が、このウィルス・感染によって起きる経済の縮小で大きな後悔を味わうことになるのではないでしょうか?

長く続いたケインズの拡大経済の限界が見えて来ました。世界の経済界が経済が丸で永遠に拡大し続けるかの如く、世界を誘導して来ましたが、数字は無限でも実態経済には限界があることを示してくれたのではないですか?

かと言って経済が全滅する訳ではありません。大きく出直しして再び形を整えて再出発することに成るでしょう!

ここに世界の相対性があるのです!バブルが弾けても再び立ち直り再び拡大が違った形で繰り返されるのです。

その為には一旦、健全な経済体制に戻るのではないでしょうか?あらゆる不要・不急を削除して成り立つ金融システムや経済機構を構築するべきでしょう!

アメリカだけの経済ではなく、ドルだけの経済ではない世界です!そのような経済でなければ、世界の発展や成長はありません!

暫くは苦悩させられますが、この壊れた経済体制から脱却する為には避けられない苦難な道なのではないですか?