余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

この木はなあに?

2007-06-18 | 野の草花
  この大きな木は、わが家の前庭(と勝手に決めている窓から見える、雑木林?)にある木です。
  「あの木いいねぇ、風に揺れる感じがさわやかで、いいよね。 でも、ひょっとしてハゼかもねぇ」と言いながら調べもせずウチから見ていました。
  先日来Pu'uwaiさんのブログで話題の「神樹」という木を見ていて、「アレ!似てるんでは?」と、ハタと思ったんです。

  でも、似せて撮ろうと思ってもなかなか同じような形がないところをみると、違うんでしょうね。

  春に白い(薄紫?)ような花をつけてたと思うけど、今は花も実もよくわかりません。
  ちぎって匂いもかいでみてません。だってかぶれるかもしれないモン、、^^


  先週のこと、ウチの前を歩いて道路を渡り、サルが一匹この木の右に見えるたかーい木にスルスルスルと登り、そこにあるカラスの巣を覗き込んでパラパラと小枝を落とし、何も居ないのでスルスルスルと下りて向こうの方に行ったとfujipaが言ウンですよ。
  まさかーウソでしょって言ってたら、こんにち輪で小学生を持つ留学生が、学校から「野生のサルが居るので気をつけるように」とお触れがあったというんです。
  こんなところに野生のサルですよ。びっくりです。

  この木の下にもたくさん白い花が咲いていますが、この辺のものはほとんどヒメジョオンではなくハルジオンのようです。
←これはつぼみが上を向いているのでヒメジョオンかと思っていたけど、

3日後に見るとしっかり下を向いていてハルジオンと分かりました。↓

↑ (後日追加:調べました結果これはヒメジョオンでした。 ハルジオン?ヒメジョオン? )



  草花には思いがけないお客さんが来ています。 大きくしてみてビックリします。
  「我輩はカマキリである。」と、一席ぶってるところ。(アレッ、カマキリじゃぁない?)


  そうそう、蜘蛛も撮ったんですよ。
蟷螂の向こうに見えてるのじゃなくて別のところで撮ったものです。
どうしてもピントが合わないので焦点距離を50cm(これが最短)に設定して目測。
案の定甘いですね。
光ってるものもないし、、、

(いいの、ピントを合わせる練習なんだからっ!)

「あー!壊してしまってごめんなさ~い(^^;)」


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子カマキリ (のら)
2007-06-19 01:38:07
樹木のことはプウバイさんにお任せします。
じぇんじぇんわかりましぇーん。
炎天下にこういう木の下で涼を取るのがいいですけど、かぶれたりしないでしょうね。

子カマキリがかわいく写っていますね。上の写真にも見えます。「あっちのクモに気をつけて!!」

子カマキリで思い出したことが・・・
長男がまだ小学生だったころのお話。
ちょうど夏の入り口の今ごろだったんです。
ある日子供部屋を覗いた家内の悲鳴が・・・。
「なにごと??」と飛んでいくと、そこには小さなカマキリが100匹余り走り回っていました。
どこかで採ってきたカマキリの卵(白い泡の塊みたいなもの)を勉強机のひきだしに入れたまま忘れていたのが孵化したんですね。
家内は「アース」を吹きかけて退治すると言いましたが、なにか生け捕りにして逃がすいい方法はないものかと考えました。
思いついたのが掃除機。
ストッキングを50センチほどに切ったやつを筒先に何本もの輪ゴムで止めて吸ったら面白いように捕まりました。
部屋の隅々までチェックしてストッキングを取り出したらみなさん元気でした。
学校から帰った息子と二人で生駒の山に逃がしに行きましたよ。
今ごろは何代目かの子孫が「蟷螂の斧」を振りかざしているかもしれないです。
返信する
子カマキリ (fujim)
2007-06-19 10:50:41
のらさ~ん、間違いなく子孫が生駒の山にハンエイしてますねー、いい話ですねー、いいお父さんですねー。
私も叫んでますよ。「(こんなことする子は)あなたの子でしょ!なんとかして!」
白い泡の塊みたいなもの?これはすごいもの見つけたぞ~、しめしめ。
たいていは、干からびた何かを見つけて「ひょっとしてあのときの、、、?」ということが多いと思うけど、よほど適していたんですね~、楽しー^^
最初は、え?大阪ってそんなところだったの?と思ってしまいましたよ。(バッタの大量発生は関空でしたよね。絵本の1ページのような、、、イヤ笑い事にしちゃイカン^o^)

子供さんにとっても生駒の山が特別の存在になったでしょうね。

てっきりカマキリと思ったのに見れば鎌がない? まだ鎌を持たせてもらえない子供だったんですね。
そうだ、蜘蛛も撮ったんだった。追加しとこー。

返信する
Unknown (somchan)
2007-06-19 14:04:40
Sawatde ka.
Arigatou for your romanji.
easily to understand.
please give me often if possible.
I will remember words.

Mata ne.
返信する
jisyokei(dictionary form) (fujim)
2007-06-19 23:14:54
Somchan Konbanwa、 Sawatde ka.

Watashi wa "Sawatde ka" dake(=only) wakarimasu(=understand). (^-^ゞ

wakaranai(=not understand) kotoba(word) wa jisyokei(dictionary form) de hikimasu(=look up).

①Watashi wa Tai(=Thai) ni ikimashita(=went).
ikimasu(=go)

jisyokei(dic. form)  ~masu  kakokei(past form)

iku (=go)   ikimasu   ikimashita
kau (=buy)   kaimasu   kaimashita
yomu (=read)  yomimasu  yomimashita
taberu (=eat)  tabemasu  tabemashita
nomu (=drink)  nomimasu  nomimashita
wakaru(=understand)  wakarimasu  wakarimashita
返信する
Unknown (somchan)
2007-06-20 18:41:42
wow..
You understand "Sawatde ka" I'm very glad. :D

Japanese have a past from same English?

if it right!!! oh..my god.
I must add a memory 100GB to my brains only Japanese. (@-@)

返信する
少し元気に (Pu'uwai)
2007-06-21 09:29:02
少し楽になりました。
まだまだ痒くて痒くて、飲み薬は何故か飲むとふらふらして気がつくと寝ている状態でしたが今朝は起きていられます。
しんじゅではなくて「はぜ」でした。ネットとKENさん情報と付き合わせて樹皮からはぜとわかりました。
fjimさんと同じ木です。少しかぶれるようです。
見て木姿の涼やかさを楽しみましょう。
ご心配ありがとう。
返信する
past form (fujim)
2007-06-21 21:49:38
Somchan Konbanwa

Nihongo niwa kako-kei(=past form) mo(=too) arimasu。

Demo(=but) daijyoubu(=all right、=no worry)。

Nazenara(=because) Somchan wa wakai(=young) kara。^^
返信する
はぜ (fujim)
2007-06-21 21:58:53
1本で効くというような注射はないんでしょうね。
無理しないようにネ。

はぜですかー、こちらのも同じということですよね。
同じだとしたら、Pu'uwaiさんが好む気持が分かります。 
こう、さらさらさらと風に揺れる様子がいいですよね。

樹液が付かなければ大丈夫なのかな?
側に行ったくらいでは大丈夫でした。
返信する
お元気? (のら)
2007-06-21 22:02:31
のらんちにくれたコメントがちょっと気になってね。
寝不足ですか?なんか元気がなかったようで・・・。

ファイトだファイトだファイトだファイトだ・・・・。
なんてスポコンじゃないんだから(笑)

よく寝て早く元気になってくださいね。
返信する
ファイト! (fujim)
2007-06-21 23:21:37
のらさん

もうすっかり?^^元気になりましたよ。
のらさんこそお疲れではなかったですか?

今日、友達にあったんですが、彼女は20時頃寝て5時には起きてるんですって。真似できます?
出来ませんよねー
返信する

コメントを投稿