余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

呼応する森と彫刻 2017

2017-08-25 | ときわ公園
やっと少しは涼しい風を感じられるようになったでしょうか・・・
とお盆過ぎには思っていたのですが、なんのなんの今朝起きぬけの台所室温が31度で開けてる窓に風もなし・・・、この2、3日が今年の最高ではないかと思えるほどの蒸し暑さです。  今年の蒸し暑さには少々堪えてしまいましたが、みなさんにはいかがでしたでしょうか 
完全に参ってしまわないように 勝手に夏休み体制に入り(^^ 無理はしないようにして過ごしたひと夏だったのですが、まだまだ暑さは、過去形にはなってくれそうにありませんね。

ブログの更新もせず2か月になろうとしています
言われるとおりにACアダプターを替えてもらったにもかかわらず
パソコンの調子は一向に戻らず、気が削がれて
もう一度電話する気も、買い替える気にもなれずにいます

時々こうしてビデオ編集用に使っているデスクトップを開いていますが、
今までネットを見る用にはほとんど使っていないので
お気に入りにも入れていないし、まるで駅かホテルのパソコンを
使ってる気分で落ち着きません(><)。。

7/17(月) 日暮れ前の ときわ湖上空!


久しぶりにときわ公園のイベントに出かけてみたときの写真です。

チームラボ 宇部市ときわ公園 2017
呼応する森と彫刻 2017.7.14(金)~8.31(木)

日暮れにはもう少しですが、開場時間(19時)になったので入ってみました


会場は湖水ホールの南側の桜山


ああ、こんな感じなんですね

小さな鐘を打つようなやさしい音色が遠く近く、やさしくいざなってくれます
その音色に呼応するように森全体がいろんな色に変化しています


対岸には石炭記念館の展望台、ときわ湖からの風が涼しい・・・


名もない・・? 名もある雑草も一緒に楽しんでるようです


20 時になると 本格的に暗くなってきました




あとは動画で ひかりと音を・・・
2:18


2時間近くぶらぶら遊んでしまいました(~~






たまにはこうやってぼぉーっと自然の中に座ってみるのもいいですね
自然の中といっても人工の音と光なわけですが・・・
「呼応する・・・・」というのがなんともいえない時間を紡いでくれました



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saganhama)
2017-08-27 10:05:30
おはようございます。
PCの不調直りませんか!? ACアダプターが原因と言うのも(゜-゜;)ウーン?って感じはしますよ。ふじさんのPCはWin7だったかと思うのですが、買い替えるとなると中古品を探さねば7の入手は難しいようです。
不調の症状が分からないので何とも言えませんが、7は販売されてから時が経過してるのでリカバリしてもその後のWindows更新プログラムのインストールにメチャ時間が必要だし、その際エラーの発生も考えられるのでリカバリにも踏み切るのも難しいですね。
Win10の様子はマイクロソフトアンサーズで確認してますが、未だに不安定な状況が見られるので、これまた導入するのは賭けみたいなもんだと思ってます(苦笑)なので7のサポートが終わる2020年1月14日迄には安定してくれれば良いんですけどね。
ふじさんのpCが早く調子を取り戻せるよう願ってます。

呼吸する森と彫刻の動画楽しませてもらいました。木々の多い場所なので蝉の音が凄いですね!明かりはLEDの様で独特の色合いが幻想的な雰囲気を造っていて素晴らしいと思います。

ところで動画に会場内のMUSICが流れてますが著作権に関する指摘は有りませんでしたか?以前は撮影時に録音されてるMUSICについても著作権の警告があると言われていたのですが今は問題ないのかな?と思ってます。7月に平塚の七夕祭りを様子を録画しアップしたのですが七夕踊りの曲が録音されてるのに著作権の指摘は無かったんですよ。

異常気象が当たり前のお天気が続いているので、くれぐれも体調を崩されぬよう留意されてください。
返信する
saganhamaさん 少々やる気なくなっています (ふじ)
2017-08-28 11:11:38
ノートPCの電源はずっとつなぎっ放しなのですが、重くて調子悪く確かめると 「このバッテリパックは消耗しています」 と出たり、ひとりでにシャットダウンしたり、、
当初バッテリ残量90%台でこの位はありうるかもと気にしていなかったのですが、ふっと気が付くと、24、12とどんどん減っていました。
結局、「ACアダプタを取り換えれば大丈夫です、純正を取り寄せます」 という業者さんに任せて、PC預けたまま3週間かけて取り替えてもらったのですが、
確認した時にはするする立ち上がり、軽くなっていたのが、翌日からまた同じような症状(><、画面は白いべールがかかるし、砂時計は廻りっぱなし。
バッテリ残量は65%から上がらず、(電源に接続:充電していません)の表示、それも2週間で63%に落ちています。
「wordpress.comは応答していません」「Internet Explorer(応答なし)」 もう見あきました(^^。
Win7だし、ACアダプタの取り寄せに2週間ぐらいかかったようなので、つぎはどうするかやる気なくしています。

動画見てもらってありがとうございます。
会場内に流れているのはMUSICではなく、人や木に呼応して鳴っているいろんな音なんです。
が、背景MUSICで警告が来たことがあって調べてみると、ニセの業者でした。
「One or more music publishing rights collecting societies」について
https://yongohingo.blogspot.jp/2013/05/youtubeone-or-more-music-publishing.html

本当の著作権業者(申立人)さんであっても 「申立人は YouTube 動画でのコンテンツの使用を許可していますが、広告が表示されることがあります。」 ということがほとんどです。
自分が広告で儲ける気など全くありませんので、広告で使ってもらって済むのならそれでいいやと思って、それ以来、あまり気にしていません。
撮影時にたまたま入っている音楽で警告が来るのは、私の場合大抵、上記のようなニセ業者です。
申し立てをすればすぐに取り下げられるらしいのですが、面倒なのでつい、そのまま放っています。
返信する
バッテリーパックについて他 (saganhama)
2017-08-28 20:44:52
私も現在ノートPCを使ってますがバッテリーパックは自宅から持ち出す必要がある時以外は使用してません。AC電源にACアダプターを接続していればバッテリーパックなしでもノートPCのバックアップ電源は供給されてるのでバックアップ用のボタン電池の寿命も長くなるはずです。
PCにはカレンダー、時計、OSの起動に必要なデーターをバックするためにノート、ディストップに限らずバックアップ用のボタン電池を搭載してます。そのボタン電池が消耗してるとPCの動作に不具合が発生する可能性が高くなります。なので、業者さんにお願いしてボタン電池を交換してもらえば動作が安定する可能性がありますが、ふじさんが言われてる内容から判断するとOSが不安定な状況になってる可能性が高い様にも思えるのでメーカーのサポートセンターに相談されるのが一番かと思います。
リカバリーが必要であれば有料にはなりますがメーカーでもやってくれると思います。
こう行って何ですが業者さんに相談するよりはメーカーのサポートに相談する方が問題解決への道は近いです。
以上に参考になればとコメントしてみました。
返信する
saganhamaさん アドバイスありがとうございます (ふじ)
2017-08-29 14:06:54
これまで電気屋の息子さんがウチのPC主治医で大変助かっていたのですが、この度、東北の学校の方に転勤になったそうで・・・東北ではちと遠い(ーーザンネンです。
今回も、一応ネットでACアダプタをチェックしていたのですが、やっぱり業者さんにまかせようか・・・となってしまいました。
サポートセンターもsaganhamaさんほどの知識があれば平気でしょうけどねぇ・・・(^^ 電話も苦手で気が重いですし、そのうえ
つまづくとどうしても「シャットダウン」までも行けなくて、最後には「強制終了」するはめになってしまうのに、 時にはするすると行くのがどうも腑に落ちません。
今日は朝から会長?^^快調な感じ・・・まぁもう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。
返信する
PC不調ですか (一句)
2017-08-30 23:31:26
こんばんは
久しぶりの更新でしたね。
幻想的なライトアップですね・・・

パソコンの不調、私も経験ありますが。
前に使っていたノートなんですが、そこそこ気に入って使ってました。
ちょうどグーグルクロームが出始めたころにインストールしたのです、それからもう何が何だか分からないぐらいに動かなくなりました。
購入したベストに修理をお願いしましたら・・・それが原因ではないかとHDを変えてくれました。ちょうど5年保証期限内だったので無償でしたが・・・
それから何年か使いましたが、今のに買い換えてもう何年かな?
これからは自分の年齢との戦いになるなと思ってます。
今のがトラブル続きになると、買い替えるか若しくはネットはスマホだけにするとか・・・どうなるか分かりません。最近はスマホも以前の携帯でもいいかなと思ったりしています。

いつの頃からヤフーのブログを書いたり、シニアのサイトに記事を書いたりして来たのか、はっきりとは思い出せないぐらいに年月が過ぎていました。
まあ今夜もPCを開けたのは頭もなんとか保っている証拠かなと一人合点しています。

PCの不調が解消されますように。

返信する
一句さん 座ってばかりじゃダメと誡めかも (ふじ)
2017-09-01 07:13:17
この幻想的なライトアップの会期が8月31日までの1か月半でしたので、終わるまでにはと思い、この夏を生きたシルシ(^^? のつもりで載せました。

前のパソコンは7年使って今のものに買い替えたのですが、不安定ながら11、2年経った今でも必要な時には見ています。  それを思うと、4年半でこんなにてこずるのはどうも納得いかないのです・・・(^^とは言え機械ものですからね、当たりはずれがあるのもしかたないことですね。
ネットで調べてみると、
「オフラインコンテンツを削除しましょう」とか「満充電時にはACアダプタを接続したままにしない」「バッテリ充電モードを80%にする」とかなんとかいろいろ書いてあります。
大好きなパソコン生活ですが、パソコン前に座り込んでないで体も動かせということかもと甘受(^^して、しばらくああしてみたりこうしてみたり、様子をみようと思います。
私の携帯はずっと「ガラケー」です。 スマホなど必要を感じたことがないので・・・ な~んて、要するに良さも分かってないわけですけど 。  電話は苦手で使わないし、写真はいつもコンデジ持ってるし、ほとんど子供からのメールを受け取るだけなのでガラケーで十分なんです。

やっと本格的に涼しくなってくれそうな気配になりました。  夏風邪はすっかり良くなられたでしょうか?  もうすぐいい季節になるはずですね(^^!  そういえば若いころには、
夏には大抵カバンに扇子を忍ばせていました。 忘れると手うちわで汗だらだら・・でしたが・・・。
返信する
空気が変わりました (cosmos)
2017-09-04 21:59:10
こんばんは。
大変ご無沙汰してしまいました。

今年の夏は暑かったですね~、
湿度も高かったので朝起きた時からエアコンのお世話になっていましたが、雲も風も陽射しもかわりました。

ライトアップされた公園が、異次元の世界に迷い込んだようですね。
日中の暑さを忘れてブラブラ、たまにはいつもと違う時間を過ごすのはいいものです。

夏に入る頃から夫の具合があまり良くなくて、
暑いせいもありますが、散歩にもほとんど出なくなっていました。
今は少しずつ体調が戻ってきたようで、
涼しい時間にいつもの民族公園に出かけるようになりましたが、
私もブログを更新する気力もなく、ずるずると離れてしまっていました。
このまま辞めてしまおうか・と思ったり、でもやっぱり淋しいな・と思ったり揺れ動いていましたが、
状況が良くなってきた今は、また書けるような気もしてきました。

秋になったら、一人であちこち出かけてみようかと思っています。
(夫と一緒の時は、公園を歩くだけなので・・)

三味線は相変わらず楽しんでいますよ。
今月は発表会を開くところが多く、私も出番が多くて忙しいですが、
これがあるから何があっても頑張れます。
返信する
cosmosさん 目にはさやかに見えねどもです (ふじ)
2017-09-06 07:10:43
暑かったですね~!! もう毎日朝からげんなりでした。
いやいや逆らっちゃいかん・・・とエアコンつけておとなしくしていました。
やっと風に涼しさを感じられるようになってきてやれやれ、ほっとしています。

この暑さだしブログの更新も少し遠のいてるようなので、少し心配していましたが、
そうですか、状況がよくなってきてよかったですね。
落ち込んでた気分ももちろん、それにつれてまたいける気がしてきます、うれしいことです(^^!
病気にもご主人にもずっと寄り添っていく、この決心がcosmosさんを柔軟に
そして強くしてるようで清々しいです。

ブログの更新は私も、止めてしまおうかと思ったり、それでは寂しいと思ったり、同じ気持です。
とにかくいやになってしまわない程度^^に無理はしないことにして、
楽しめる範囲で続けようと思っています。

「これがあるから頑張れる!」 いいですねぇ(~~。
何か趣味を持ちましょう、とはよく言われる言葉ですが、しみじみそうだと感じる今日この頃、
外とのつながりも見えてきますしね。
私もご無沙汰ばかりですが、こうして元気ももらったし、
いい季節にもなってきたのでぼちぼち始動 しないとですね、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿