余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

花菖蒲(ときわ公園)

2017-06-27 | ときわ公園
6/15(木) 6月のスケッチは ときわ公園の菖蒲園 でした。
2017年06月11日に「しょうぶまつり」は終わっています。

係の方が終わった花を摘んでおられました

花はまだまだ楽しめそうです  がお客さんはほとんどなく、 大きなカメラを抱えた人と、「やはりねぇ、人がいないと写真になりにくいですよね。」 などと話しながら、 さてさて私はどこを描きましょう・・・なんだか難しそう・・・と決まりません。





写真ねらいの彼女は  作業風景を狙って一枚・・・・、 などとそうこうしていると おやおやおや?  急にぞろぞろとお客さんが! 貸し切りバスが着いたようです。
あっという間に!!


中央にある 睡蓮 を覗き込む人たち


睡蓮池には 亀 もいます




鴨もいます・・・  園児もですが(^^*

この日はアオサギの姿は見かけませんでした

「こんにちは!」 のはりきり声は 3、4団体の園児たち

風に乗って 近づいてきたり 遠のいたり

1時間もすると 落ち着いてきたでしょうか


紫陽花の傍に座り込んで 一応スケッチの真似事を(^^


彫刻『空をみんなで眺める』  に座ってみたりしてから、ときわミュージアム内のレストランでランチ、久しぶりの「ビーフカレー」 思わず、「これは美味しいね」と言ってしまうほどおいしかった!  なになに?レトルトしか食べたことないんだろうって?
ま、そうですね 外食の記憶はインドカレー屋さんだったか? それとは当然味はちがいますね(^^。
ときわ公園の景色を楽しみながら

ビーフカレー(スープ、サラダ付 @780 コーヒーは +@100)

メニューのほとんどに「薬膳」の文字がついていたような・・・
 次回はよく見てこよう 

** この日の2日あとにも、今度は写真のお仲間と訪れました **


白鳥大橋をバックに






泰山木の花を友らを見渡しぬ・・・


よく晴れた  日でした

ナニを語ってるのでしょう! さわやかな梅雨晴の景色の中で・・・


同じ趣味を持つみなさんとの 感謝のい~いひとときでした




11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い場所に見えますね! (saganhama)
2017-06-27 19:03:37
こんばんは。
この場所は何度か行ってますが、写真で見るとやはり広く感じますね。私が行った時は何時も人が少なかったのですが、どっと押し寄せてくることもあるんですね! 夏に行った時にはプールで大勢の子供達で賑やかだった事はありましたが。。。
変らぬ風景にホッコリさせてもらいました。
返信する
saganhamaさん こんばんは (ふじ)
2017-06-27 20:58:20
コンデジの画面サイズが16:9になってから余計に、見た目よりも広く感じられる気がします。
日ごろはウォーキングの人たちでのんびりのときわ公園ですが、その時期時期には貸し切りバスが入ったりで増えます。
特に桜の時期には、駐車場1450台分にも入りきれずに道路に車が並ぶので、通り抜けも出来なくなるぐらいです。
平均して入場者があればいいのですけど・・・・。
返信する
花勝負 (Pu'uwai)
2017-07-13 23:47:42
長生殿というの?白に紫の縦縞が雅な菖蒲ね。
でその下に添えられた句が難解なんだわ。

泰山木の花を友らを見渡しぬ

ぱっと見の印象はね、
泰山木が自分で自分の花(泰山木の花)をみてどうする?第一、どうやって見るんかいな?

次にそうか、fuさんが泰山木の花と園児を見てるんだね。

やっと、泰山木が花菖蒲や見学者を見ていると言っているのかと気が付きました。言葉って面白いね。俳句は奥が深い。

そっちの雨はどうだった?九州の豪雨は何とも胸が痛みます。不明者の方早く見つかるといいね。
こっちはずっと夏日だったんだけど、今日の雷雨は凄かった。近い処で空爆のような雷がドンガラガッチャン あまりの音に思わず首を竦めた。それが何度もすぐそばで轟くものだから恐かったよ。これで明日からは梅雨明け間違いなしと思う。静岡はね最後に派手な雷がなると明けるの。毎年こうなのよ。

そうそうのらさんが山口のfuさんのところは豪雨大丈夫だったかなと心配してましたよ。
返信する
流れる水の力には負ける・・ (ふじ)
2017-07-14 20:37:59
アヂィ~~~ こんな熱いさなかのコメントありがとう!
暑いうえに、ノートPCが壊れてしまって(><; このところ開いていないし、開く気にもならない(--
今日は絵画教室の日だったんで、首にアイスノン(ケーキの箱に入れてあるような・・・)を巻き付けて出かけました。 車を降りてから先生の家まで、7、8分ぐらい歩くので・・・・

で、なになに? あの俳句まがいの文言を丁寧に読んでもらえたとは ありがとう(~~!
なにしろ 「これはいいかも!」 と思えるものが読めた時には 「ひょっとしたらNHK俳句大会に出せるかも」 と思ってしまって載せられない、、、結局できそこないしか載せられないことに、、、なんて ^^言い訳。
山ほど詠めればそんな心配もいらないけど、ほとんど出来てないもんで(><;
あの写真の光景は、一緒に行った皆さんがときわ湖沿いに帰られるところを、私は少しでも最短を! と思って小高いところをまっすぐ出口に向かって歩きながら、麓を見下ろすと、遠目にもそれと分かる泰山木とその下を行く皆さんが見えた・・・とハイそれだけのことです (^^はいオソマツでした。

こちらは雨も降ったし雷も聞こえたけど大事にはならず、むしむし暑いばかりです。
のらさんはお元気でしたか! 蔵にもしばらくお顔が見えないようなので、ひょっとしたら体調を崩されてるのかなぁとなんとなく思っていました。
ああブログ生活も何年になるんだろう・・・最初の頃のこと懐かしいですねぇ・・・のらさんにもよろしく・・・。
返信する
お邪魔します! (saganhama)
2017-07-15 22:11:16
こんばんは。
Pu’uwaiさん登場されましたね。MSNの頃からのブロガーさんが登場されなくなってるケースが増えて寂しさを感じてます。
私の我がままですが、皆さんブログは続けて欲しいなと思ってます。私がブログを初めて来月には11年目に突入しますが得られたものは大きかったと思ってます。出不精の私がブロガーさんの地を訪ねてあちらこちらへ行くようになったのはブログのお蔭だと思ってます。
人生色々の良い事も悪い事もありますが、ブログでチョットでも共有できるって素晴らしい事だと思います。
ふじさん、Pu’uwaiさんもボチボチで良いのでこれからもブログ続けて下さい。現在引っ込んでる方も何時かは復活される事を信じて私はブログを続けて行こうと思ってます。
返信する
hamaさん こんばんは (Pu'uwai)
2017-07-15 23:55:50
こんばんは
saganhamaさん お心にかけてくださってありがとう。

 心から感謝の気持ちで一杯です。
今は、まだ、気が沈んで(うつ気味で)ブログにupできないのですが、いつか、この状況を吹っ切る時が来たら再開しようと思っています。
最近 片岡鶴太郎氏の講演会を聴きました。
「瞑想とは何かを知りたくてヨガを始めた」そうです。ヨガばかりでなく、画家として知識人として一流を極めた人のオーラに圧倒されました。主催が済生会病院でしたから、聴衆が何らかの病気、怪我を抱えた高齢者が多いことを見て取ると、すかさず、きみまろばりの(笑)掛け合いで舞台から聴衆を引き込んでいく、そのエンターティナーぶりに脱帽 凄い人でした。
話が逸れましたが、そのヨガに偶然、私も出会えて無我を知り、少し落ち着きました。
きっと、又 ブログを再開できる日が来ると思っています。待っていてください。

fuさん ここお借りしました。感謝

二番目の解釈 「fuさんが泰山木の花と園児(友も含めて)を見てるんだね」
今日はね、ご近所で石彫りのお地蔵さん展をしてて観て来たよ。お地蔵さんは愛らしいね。一つ二つ、不動明王さまを彫ったものがあって、こっちの方が親近感が湧いたよ。

あつい! 猛暑や!
返信する
Pu’uwaiさん了解です。 (saganhama)
2017-07-17 13:45:50
気長に復活をお待ちしてます。

ふじさんの部屋でPu’uwaiさんの現況を知る事が出来て良かったです。有難う御座いました。
返信する
saganhamaさん 遅くなりました (ふじ)
2017-07-19 14:57:55
こんにちは
ただいまパソコン抜きの生活をしておりまして(^^ コメ返遅くなりました。
長く登場されない人がいると寂しいですね。
と言っても月1回程度アップの私もほぼ同じようなものですが(><;
ブログはブログの世界としての楽しさがあり、私のように話下手、人付き合いが苦手、でもやっていけます。
これが顔を合わせなければならなかったら楽しめないし、こんなに続いてないでしょうね(^^。
返信する
お地蔵さんの顔と不動明王さまの心とを (ふじ)
2017-07-19 15:06:22
ついにノートパソコンが入院してしまって、まあこの際、パソコンなしの生活をと・・・(^^
で、その間に不要なものの整理だ!! と意気込んでみたのですが、、、アツイーーー もちろんエアコンつけて涼んではいるんですけどね、片付かないのでウンザリしています。
毎年来る固定資産税とか市県民税などの資料、領収証なんかを、2、3年より前の分はいらないぞ! とせっせと捨ててみても、そんなことでは一向にすっきりしません(><。
パソコン周りもすぐにあれやこれやでいっぱいになるし、残された子供が困らないようにと思いはするけれど、捨てられぬ性格の片付け下手の終末はいったいどうすりゃいいんだろ・・・(~~;;という今日この頃です。

不動明王は、煩悩を焼き尽くしている際のお釈迦さまの内証を表現した姿・・・と言われているらしい、ふむ。
返信する
お元気ですか? (一句)
2017-08-22 10:54:35
ことのほか堪える残暑が続いています。パソコンは入院ですか?
ふじさんは大丈夫ですか?
こちらのコメント欄も先月から書き込みがないようで、心配しております。
パソコンの具合もありましょうが、また記事をお待ちしてます!
返信する

コメントを投稿