≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

黒パンにニラもやし鶏肉炒め、下山

2007-04-24 12:06:20 | 朝の主食のパン (最近作っていません…)

パンはいつもの、ホシノ天然酵母ビール種と自家製サワー種を使った煎りぬか入り。
サワー種が効いています。 ←つまり酸っぱい、発酵臭が強い。
朝ごはんのおかずは夫がちゃちゃっと作った。

さて、4月21日に 群馬の森第5回群馬の森クラフトフェア が開催されたので、行った。
正直に申すと、夫が出展したから。
ああでも、どれが夫?と聞かれるのは恥ずかしいので、推理してくださいまし。

下山の道中、山の木々の芽が吹いてきて、それはそれは美しかったので、
何度か車を停めては写真に収めた。







山桜はソメイヨシノより凛としていていい。



この時期の山は、微笑みぐらいかしら。
もうすぐ大声で笑い出します。


群馬の森クラフトフェアをざっと見て回ったところ、
染織関係は、裂き織り、染色、フェルト、がそれぞれ何軒か出ていた。
あと、大麻や苧麻を育てるところからやっておられる方が一人いた。
すごい手間です!
わたしと同じあたり (木綿を染めて織ってシャツにする) の方は来ていなかったなぁ。

で、気が付いたら、クラフト関係の写真は1枚も撮らず、子供の写真も1枚しか撮らず、
こんな写真ばかり撮っていた。
群馬の森の木は、下山の道中の山の木より、もっと葉が出ていた。







シンメトリーな構図は、わたしには珍しい。






モミジの花が咲いていた。
そういえば、母校でもよく見たなあ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートミールクッキー、庭の花 | トップ | グランドピアノのチューニング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ新緑 (とっこ)
2007-04-24 19:49:20
山の「微笑み」、「大声で笑い出す」、素敵な表現ですね。
芽吹くとまもなく、一気に新緑がぱぁっと輝いて、見違えるような景色になって。
ここ千葉の田舎でも、3月は土に野花がぽちぽち、だったのが、4月に入って急に地面が、池が、緑に
覆われました。毎晩蛙の大合唱です。
そうそう、もみじの花って、初めて知りました。こんなにかわいらしいんですね。ありがとうございます。
返信する
とっこさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2007-04-25 10:09:01
もう蛙の大合唱ですか!?
そちらの蛙は何でしょうね?
あっという間に緑になってしまうのは、毎年体験していても魔法みたいで、驚いてしまいます。
うきうき!!

かつて、シーベリーの周囲にいっぱいモミジが咲いていましたよ。
この赤い花が終わると、竹とんぼの羽のような実がつきます。
返信する
 (とっこ)
2007-04-25 20:45:41
えと・・・蛙にも詳しくないので・・・(^^;
とにかくグエっグエっとはもってます。
近所の池では、間もなくウシガエルが鳴き始めます。
それこそ牛の声にそっくりなので、多分ウシガエルだ!と思っているだけですが。
農村地帯に住んでる犬仲間は、夜になると農道に蛙がじゃんじゃん跳ねているので、「轢かないようにするのができないっっ」と困ってます。
返信する
RE: 蛙 (斑入り山吹)
2007-04-26 14:47:44
グエっグエっとはもっているのは、田んぼも近いことですし、やっぱりアマガエルですかね?

ウシガエルの鳴き声は強烈ですね。
多分、間違えることはないでしょう。

こちらでは、カジカガエルが鳴いています。
(参照:山渓ハンディ図鑑9 日本のカエル+サンショウウオ類)

こちらも梅雨時など道路に蛙がどんどん出てきて、轢かずに運転するのは難しいです。
その後晴れると、今度は蛙の干物が出来上がる…。
返信する

コメントを投稿

朝の主食のパン (最近作っていません…)」カテゴリの最新記事