≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

カシューナッツクッキーとレーズンサンド

2024-03-04 15:10:56 | お菓子など

年末年始に帰ってきた子供といっしょに作った。

何度も作っている なかしましほ氏のレシピだ。バターを使わずサラダ油(レシピでは菜種油)を使うのが特徴。
別にバターをサラダ油に変えたからといって特別カロリーが減るわけではないのだが、風味があっさりする。バターって味も香りもこくがあるからね。
バター風味がしない、というのがこうもすっきりした感じになるのか!と このレシピを知ったときは大きな衝撃だったのだ。
全粒粉とかきび砂糖を加えたレシピでも、バターが入らないと その素材の味がよく分かる感じがする。

2009年に出版されたからだいたい15年まえなのかー。最近な気がするのが、己の歳を感じるなあ。
このレシピの載っている本は大ヒットした。大雑把なことをいえば、さっぱり風味が日本人の感性に合ったんじゃないですかね。

もう子供たちが皆うちを出て、わたしもほとんどお菓子を作らなくなった。
情報を集めようとしなくなったので、トレンドに追いついていませんね。
まあ、古くてもよいものはよいし、気に入っているなら作ればよろしい



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛の尾頭付き | トップ | ローストダック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子など」カテゴリの最新記事