コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

『龍馬に大接近!』龍馬像と並んでみる!高知・桂浜ふたたび

2015-07-12 | 旅 高知県

地図をみた距離感では香川の方が近いような、徳島も行きやすいような気がするわけですが、高速道路でつながっている愛媛は実は近くて、西条から高知はそれほど遠い感じはありません。


高知と愛媛では雰囲気も異なり、それぞれに魅力があります。

高知に戻り、年に2回チャンスがあるという「龍馬に大接近」を体感します。
GWと龍馬の誕生日の年2回、龍馬像の隣に櫓が組まれ、龍馬像の目の高さで龍馬を見ることができます。



心はいつも太平洋ぜよ!
阪本龍馬の言葉ですが、阪本龍馬の心を思い激動の時代に生きた若き志士たちの心を思うと苦しくなります。
時代が作った英雄たち。
歴史のためにたくさんの志が実らずに散ったのですね。



若くして暗殺されるという運命をたどる、若い志士は生きていれば日本の未来はどうなっていたのでしょうか?

四国は志国。
実に多くの大志を持つ人々が輩出されています。

桂浜
〒781-0262  高知市浦戸9
よさこいネット
浦戸湾口、龍頭岬と龍王岬の間に、弓状に広がる海岸で、月の名所で知られ,「よさこい節」にも唄われています。東端の龍頭岬に幕末の志士坂本龍馬の銅像が、太平洋の荒波に向かって立っています。海浜一帯は「桂浜公園となり美しい景観が広がります。


太平洋の荒波が大志を掻き立て、妄想を高める効果があるのかもしれません。


高知県のすごいところは、GW期間の混雑する時期に無料送迎バスを出してくれるところ。
人気の桂浜は車が渋滞して身動きが取れなくなるそうですが、駐車場が遠い場所に臨時的に造られ、そこから桂浜まで無料送迎バスで送迎してくれます。

龍馬に大接近の開催期間は臨時駐車場ができ、写真の送迎バスで桂浜まで送ってくれます。
往復のバスのルートも違うし、こんな道を通るの??と普段通らない生活道路のような道を通り楽しかったです。




龍馬の銅像はかなり高い台座の上にあるので、龍馬の目の高さになれるのはこの「龍馬の大接近」が開催されているときだけ。


真横になれます。ここで記念撮影をするとこんな感じ。

後でお友達にKISSするようなアングルで撮ればよかったのに~と言われ、あ失敗!(笑)
写真は高知のALL STARSのようなサングラスを合成してみました。

心はいつも太平洋ぜよ!




私のゴールデンウィークの四国の旅リョーマの休日は、龍馬と大接近して〆ることになりました。

2015旅桜旅 第1弾!高知の旅☆足摺岬~四万十、桂浜
龍馬パスポートを3月の高知の旅でGETしたときに、宿泊券3000円も当選。



この後、龍馬記念館へつづきます。


2015GW 愛媛・道後温泉と高知 坊ちゃんと龍馬の旅☆目次
旅の記事のまとめはこちら



 

食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスびん応援部ツアー☆石塚... | トップ | 名古屋城もみえる!夜景が素... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 高知県」カテゴリの最新記事