コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【那覇】美ら島終日観光バスツアー(Aコース)&沖縄老舗ステーキハウス「サムズ」ステーキディナー

2023-01-14 | 旅 沖縄県
急に決めた今年2度目の那覇の旅。
目的は引退する飛行機、JALの777-200に乗るための旅でした。


以前から定期観光バスが気になっていて、いつもは1泊2日なのででもその場合は2泊3日は必要。前回も2泊3日でしたが旅行支援割が始まる前。
今回も2泊3日にして、日帰りバスツアーで北部観光をすることに。

マイルを使って飛行機を予約、ホテルは全国旅行支援『おきなわ彩発見NEXT』を使って予約。
正確にはホテルの公式で予約して(安いしポイントがつく)ステイナビでクーポンを発行する。

日帰りバスはセルリアンブルーさんのプランが旅行支援割対象でした。
沖縄は山原以外はほぼ行ったことがあるので、普段は那覇界隈をうろうろしていますが、たまには美ら海も再訪すべし。

★全国旅行支援『おきなわ彩発見NEXT』対象★
【那覇発/北部観光&ディナー付】美ら島終日観光バスツアー(Aコース)&沖縄老舗ステーキハウス「サムズ」ステーキディナー¥8,780~→¥7,030

いくつかあるプランから、まだ行ったことがない古宇利島へ行くプランです。
2日目は丸一日ツアーの日。
県庁前、リウボウのあるパレットくもじの前が集合場所。
※ホテルに送迎もあります。

集合場所は県庁前向かい側のリウボウ


サムズが入らなければ5千円でおつりが来るツアー。
サムズがはいらなければ、旅行支援割で5千円でおつりが来るツアーですが、ステーキが2千円ちょいで食べられるならつけちゃえ!とディナーまでついたOPプランにしました。

旅行支援割の沖縄彩NEXTクーポン2千円もあるので、実質5千円のツアーでステーキディナー込、なんて素敵!

サムズさんのステーキコースは1850円からあるっぽい。
20%オフにはなるし、自分ではなかなか行きにくい店なのでツアーに組込ことに。

行程はみっちりで隙がない。
自分で運転しなくていいし、美ら海水族館の入場料なども入っているし、ここはツアーでしょ!

行程
 08:30発 県庁前パレット久茂地(ニッポンレンタカー前)
  ↓
09:00発 Tギャラリア(洋服の青山側)
  ↓
10:00着 琉球村(約50分) 
  ↓
11:20着 万座毛(約30分)
※2020/10/2より万座毛は、別途入場料¥100が必要。
  ↓
13:00着 沖縄美ら海水族館(約150分) 
  ↓
16:10着 古宇利島(約20分)
  ↓
17:00着 御菓子御殿名護店(約30分)  
  ↓
18:50頃着 おもろちまちTギャラリア下車
  ↓
19:10頃着 県庁向かいパレットくもじ下車
   Aプランはここまで↑ 
ここからOP
19:30 サムズにてお食事

各自で下記店舗まで移動となります。
・サムズアンカーイン国際通り店(下車場所より近い店舗)

最初に琉球村へ。
恩納村にあるのは知ってましたが、入ったことはありません。
入場料はツアー料金に入ってます。

観光①琉球村(入場料込)


琉球村にあった自動販売機。
暑い沖縄、こんなTシャツの自販機も必要なのですね。

続いては何度か行ったことのある万座毛。
初めて行った30年以上前は万座毛の鼻のところに立って記念撮影もできました。

観光②万座毛
2回目のときは、すでに近くには行けず、遠くから撮影するだけでしたが、今回は新しい展望台を兼ねた建物の中にお土産店も入っていて、通りにあった屋台村のようなところは消えていました。
また、万座毛に行く散策路は有料で100円になってました。



散策路は整備され100円払っても歩きやすくなっているのでかなりおすすめ。
思い出の万座ビーチ。30年前はホテルもあんまりなかったので選択肢がなかったこともあり万座ビーチに泊まりましたが、今はたくさんホテルがあるのでなかなか再訪できてないホテル。
また泊まりたい万座ビーチ、そのうち泊りにいきます!


切手の自動販売機。

そして、8年ぶり再訪の美ら海水族館。
登別マリンパークニクス、品川水族館、八景島水族館、海遊館ほかおたる水族館や室蘭水族館などいろいろ行ってますが、イルカショーなどのショーはたぶん、美ら海のレベルは高くない方だと思うけれど、水槽の前で飲食できるところが好きなので、めざせオーシャンブルーカフェ。

観光③美ら海水族館(入場料込)
相変わらず混んでますが、平日だったので空いている方。
美ら海水族館の入場料は代金に入ってます。普通に入場すると2千円越えなのでお得です。

一番の目的のオーシャンブルーカフェは水槽前指定席にすぐ座れました。
水槽前指定席500円を支払って40分の時間制で座ります、
ジンベエザメみたいなライスの青いチキンカレーを食べました。
もう、これだけで美ら海に来た甲斐があります♡

青いチキンカレー販売してます。
青は私の大好きなバタフライピーの色らしい。



エメラルドビーチも綺麗で、沖縄に来たって感じの海も堪能。

水族館自体はそんなにすごい展示はないけれど、ジンベエザメやマンタの泳ぎを見られるので外せない水族館。

ジンベエくじで4等を引いて、ブルーの肉まんも食べて、もちろん無料の記念撮影もしていただき、沖縄彩発見クーポンで写真も1300円で購入。


美ら海のあとは私もお初の古宇利島へ。
古宇利大橋を渡っていきます。
ハートロックに行きたかったのですが、ツアーの行程にハートロックは残念ながら入ってないし、自力で行くには時間がありませんでした。残念。

観光④古宇利島

古宇利大橋


古宇利島橋と古宇利ビーチを感じで古宇利島ふれあい広場にて海ぶどうを買いました。


おっぱソフトクリームも売り切れ、牛乳も売り切れ。
おっぱヨーグルトを買いました。220円。



古宇利島はアダムとイブ伝説の島らしいです。


最後の立ち寄りはお菓子御殿名護店。
ジュラシックパークみたいな有料の施設がありました。
入ってないけど。

観光⑤お菓子御殿名護店 
ツアーあるあるのお土産店立ち寄り。


ここからはオプション。

ディナー付プラン
サムズアンカーイン国際通り店。


容器付きのカクテル飲みたかったけれど、容器を持ち帰れても困るのでパイナップルワインをお願いしました。
容器は結構デカイし陶器です。割らずに持って帰る自信ないしに、この手のお土産はJGCの人には不要なサービス??。(笑)

お肉が250g!私には量が多かったかな。
パフォーマンスが楽しくて、思えば久しぶりの那覇でのステーキでした。

沖縄彩発見NEXT6,000円分は電子チャージで、きっかり使い切りました。
美ら海水族館ががいろいろ使えてよかったです。


定期観光バスは運転しないZ世代はもちろん、個人旅行の人はツアーが楽です。
レンタカーで美ら海行くと遠いし、沖縄の高速道路はラッシュ時は東京並みに渋滞します。

下道は基地の前を通るのが必須で、基地近くは交通事故が多い場所がたくさんあります。
Yナンバーと何かあると、アメリカが絡むので面倒なので、レンタカー運転するときは万が一を考えフルで保険は入っときましょう。

ハートロックに行けなかったので、結果的にまた自分で運転していくのですが、その時は美ら海に近いホテルに泊まってホテル内のレンタカーで行けばいいかなと思ってます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【神戸】懐かしのモザイクか... | トップ | 【那覇】JGC&SFC修行者の聖... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソブリン)
2023-01-14 09:17:50
おはようございます✨
ツィッターでも拝見しました✨

那覇の美ら海水族館は、遠いですよね。。

一度も行った事がないのですが、
2月下旬~6日間で瀬底島へ行ってきますので
参考になりました(^▽^)/
ありがとうございます!
返信する
瀬底島いいな♡ (管理人ミネティ)
2023-02-07 10:46:00
コメントありがとうございます。
2月下旬に瀬底島うらやましいです。
楽しんでください♪

瀬底島まだ行ったことないです。
遠そうですね。
私はとまりんからフェリーで瀬底島に行こうかなと思ってますが、今年はあんまり沖縄を考えてないのでいつになるやら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事