コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

札幌散策 YOSAKOIソーラン祭りが始まるよ

2007-06-02 | 旅 北海道

札幌雪まつりは世界的に有名だけど、そんな札幌雪まつりを越える集客数を誇る大祭典に成長した、YOSAKOIソーラン祭り。

一人の北大生の呼びかけがきっかけになったという、学祭から成長したレアなケースのお祭り。

トップ写真はそのYOSAKOIソーラン祭りのメイン舞台の桟敷席です。

ここは、大通西8丁目。

建築家、イサムノグチの滑り台、ブラックマントラのある場所。

この滑り台、私も結構お気に入り。

いつもは子供で大人気の滑り台、この日は3才くらいの男のが一人だけだったので、私も一緒に滑ってみました。

世界的な建築家のオブジェが遊具になる札幌は、スペイン並にすごいと思う。

ガウディのグエル公園ほどの規模はないにしろ、モエレ沼もすごいのだろな。。。

グエル公園は制覇していても、地元、モエレ沼公園には未だ行ったことのない私です^^;

札幌は一気に夏になるので、6月の札幌はなかなか暑いのです。

公園の中に噴水がたくさんある札幌。

マイナスイオンをいたるところで感じられます。

ミニクジラのミニミニ噴水。

ボーリングのボールみたいに見えるけれど、クジラの形なのです。

子供を遊ばせるにはもってこいの公園。

 ライラックが満開です。

気候のよい札幌、市民や観光客だけでなく、近隣の企業のリーマン、OLも大通公園にランチに出てるので、ランチタイムにお気に入りの場所の確保の争奪戦が始まるのです(笑)

 

YOSAKOIソーラン祭りは6月6日からです。

YOSAKOIソーラン祭りオフィシャルサイトhttp://www.yosanet.com/yosakoi/home.php

http://www.yosanet.com/yosakoi/

中文、英文まである

 

にほんブログ村 スイーツブログへ   今日の順位をみる

 コートドールのチーズケーキ

   豊浦苺のクッキーも美味しそう

  飛行機とホテルならこちら

楽天トラベル  ホテルの予約のみはこちら 

   旅のガイドブックはこちらから 

日付 閲覧数 アクセスIP数 ランキング
6/01(金) 2723 pv 761 ip 190位(788053 BLOG中)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『京おはぎ』京都・葵家やき... | トップ | 『上生菓子 てっせん&長春... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったら今度寄ってみて下さい^^ (ideal)
2007-07-17 17:44:06
はじめまして!ブログ村からきました。実は私のやっている英会話&カフェも大通西8丁目の北おおどおりにあります。ちょうどイサムノグチの滑り台の目の前なんです。フツーのカフェと英会話レッスンを合体させてます。もちろんカフェだけ楽しんで頂いてOKなので今度お近くに来られた際にはお立ち寄り頂けたら幸いです!突然のコメントで失礼しました。。。
西8丁目 (Fue☆idealさんへ)
2007-07-19 21:09:42
西8丁目でしたら私の行動範囲です。
近いうちにぜひ、寄ってみたいです。
もう少し早く知ることがで出来ればよかったです。。。英会話は昔、ECに行っていて、再開を考えていただけに残念!
ぜひ、カフェは寄らせていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事