『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

JR九州で行く福岡県&大分県の旅⑬おんせん県から帰ります。九州よしばしさらば💕

2017-12-19 | 旅 大分県

今年もたくさん九州に旅しました。
佐賀県、鹿児島県、熊本県、福岡県、宮崎県、大分県
ほぼ全部周った!と思ったら長崎だけ言い損ねた2017年。
来年は長崎も絶対行くよ!と決めた2017年の師走。

JR九州で行く福岡&大分県の旅⑫特別拝観は12月25日まで!文殊仙寺
前の記事はこちら

九州の旅は文殊仙寺で〆くくり、一路大分空港へ向かいます。
久しぶりの大分空港、2年ぶりかな?
大分空港の足湯は気付いてなかった。
大分空港は空港内に足湯がありました。

大きな檜の足湯が2つ用意され、もちろん無料で楽しめます。

足湯は無料ですがタオルはご自分でご用意いただくか、売店で購入になります。

おんせん県大分のお湯はなんとも優しくていいお湯。

タオルは持っていたんですが、タイツだったので入れなかった。


若いイケメン男性が楽しんでいらっしゃいました。足だけモデルになっていただきました。

大分空港オリジナル「日本一のおんせん県くつ下」も販売されています。
先にご紹介したネクタイもありましたが、くつしたやそのほかの小物もあるらしいおんせん県グッズ。

大分空港限定のおんせん県ロゴ入り桶もあります。

※撮影は2017年11月17日
おんせん県手ぬぐいは200円。
セットでお買い求めになっておんせん県の温泉めぐりはいかがでしょう?




おんせん県のイメキャラというかこのロゴは知ってましたが、♨マークがOITAとなっていたのは今回初めて気づきました。


びっくりしたのがセキュリティチェックのスマホとか小物をいれるカゴ代わりがこの桶。


セキュリティチェックなのに桶を持つとなんだか先頭にいるのに銭湯に入る気分。

おんせん県のCMも話題になりましたが、おんせん県、なかなかやるな!

おんせん県、大分空港のラウンジはここ「ラウンジくにさき」だけです。
そして、ラウンジくにさきはセキュリティチェックの後に入るシステム。


ラウンジはセキュリティチェック後の方がまったりできてよいですね。
食べ物持ち込みに制限はありますが持ち込めるラウンジ増えましたね。


さよなら大分、さよならおんせん県。
また来年帰ってきたいな♨



おんせん県大分×Hello Kittyのタオルやポーチやメモ帳とクリアファイルもあります。

販売されているキティちゃんの大分県限定もいろいろ持ってますけど、なんでこんなに非売品おんせん県グッズを持っているのか謎??都内で観光PRのときに大分県のPRによく遭遇するんですよ。そんな時にGETした非売品おんせん県キティ。

 

あっという間の九州の旅でした。
この後は宮崎県の旅記事に続く♨
というわけで、九州の旅、北海道旅、ポルトガルの旅。
2017年の旅記事はまだつづく 

 


行程


1日目
9:15 JAL311便 羽田空港発
11:05福岡空港着
福岡空港発
11:20
 
三連水車

昼食 「水辺の郷」バイキングレストラン
 
14:00 - 14:40 奥日田温泉「うめひびき」視察)
 
15:00 - 15:40日田 豆田町周辺視察
 
由布院駅着
臨時特急「ゆふいんの森」乗車
17:06由布院
18:18大分
(宿泊)JR九州ホテルブラッサム大分(チェックイン)
21階屋上展望露天風呂「てんくう」

夕食 JRおおいたシティ4階「とよ吉」
 
 2日目
8:50 ホテル発
9:11 - 9:49 特急「ソニック」乗車
9:11 大分
9:49 宇佐
 
10:00 - 11:30
宇佐神宮
 
12:00 - 12:40
富貴寺
12:45 - 13:30
昼食 
 
14:30 - 16:30
文殊仙寺 、熊野摩崖仏
 
17:20 大分空港着
18:10 ANA800便大分空港発
19:40 羽田空港着 
 

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 



『大分県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« LUPICIAのお茶の福袋を店頭予... | トップ | JR九州☆2017年福岡県朝倉市&... »
最近の画像もっと見る

旅 大分県」カテゴリの最新記事