コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

2015桜第3弾・一目千本桜と白石城の旅ダイジェスト

2015-04-17 | リアルタイム

今年も桜を求めて旅してます。
第3弾、1日めは宮城県、大河原の一目千本桜から船岡城址公園まで。
今回は普通車での旅ですので、東京駅で鰻三昧を購入。


やまびこなのて停車駅は多いけれど、2時間足らずの移動。
はやぶさと違い速度が遅い分、車窓からの景色も楽しめて、郡山に近づくと桜が綺麗でした。


東北新幹線の白石蔵王駅と東北本線の白石駅は歩くとちょっと遠いので、タクシーがオススメかなー。
私は白石蔵王駅の観光案内所で、乗り捨て出来るチャリをレンタルして、東北本線の白石駅で返却にし、自力で駅間移動。

そのまま、白石城へ観光しに行きます。
白石城も白石駅から徒歩でも近いですが、チャリの方が便利。

一昨年かな?白石城は制覇してますが、雷が凄い日で東北本線が止まった記憶があり、サクッと観光して早めに移動することに。

天守閣はもちろん上がり、白石市の風景も堪能。

武家屋敷へ移動します。


吉永小百合さんのポスターと同じ場所を撮影し、前回と同じ場所で写真を撮りました。


前回は蔵元見学したり、神社もお参りしたのですが、今回はうーめん屋さんを目指します。

観光案内所で割引券をいただいたお店は探せず、駅前のお店て「もりうーめん」を食べます。
Facebookにいいね!でコーヒーサービスなんですって。



シンプルなもりうーめんもいいですね。
天婦羅のセットは時間かかるので、もりうーめんにしたのですが、よかったかも。

うーめんを食べたので、観光案内所に自転車を返却し、東北本線で大河原へ移動します。


これ、スペシャル列車かな??
回送列をパチリ。



今回のメインは一目千本桜。
大河原駅から船岡駅までの3.5キロを荷物を持って歩きます。

川に沿ってずーっと桜並木で散り始めではあるもののまだまだ美し過ぎて、写真での表現が、難しい~。
これは実際をご自分の目で観て感動して欲しい!!


とにかく素晴らしい!!


貨物列車がよく通るので桜と貨物列車のコラボ写真がサイコー!!


桜だらけでまたハラハラ散る中を散策する心地よさ。
大河原駅へ着いた時は雨雲が出てきて、途中ポツリポツリと来たので雨かな??とハラハラしましたが、ポツリポツリで雨にはならず、船岡駅まで歩きました。


テレビで船岡城址と千本桜の土手を結ぶ橋が出来たのは見てたのですが、船岡城址から素晴らしい一目万本桜が観れます‼️

とにかく素晴らしい桜を堪能しました。

船岡駅前のカフェも眺めがよく、白石のだんご屋さんのだんごが美味しく❤️


そして、今は仙台。

これから、牛たん食べにいきまーす。


旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬の森のカフェ・ネレウス... | トップ | スタバカード HANABI 2015@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一目千本桜☆ (すー)
2015-04-19 21:14:31
すごいですね~!!!見渡す限り続く桜に圧倒されます!!写真でもすごいから、実際に見ていらっしゃる峰子さんの感動はもっと深かったのだろうと思います^^
私もいつかプラス牛タンを目標に訪問してみたいです!!!
返信する
宮城県 (Fue★すーさん)
2015-04-27 00:40:17
お久しぶりです。
以前からこの一目千本桜は知っていたのですが、まさかこんなにも素晴らしいとは!
来年もここは行きたいです!

仙台市は観光するところはないけれど、その周囲が温泉や素晴らしい観光地があります。
牛タンのお店もたくさんあって好きな街です。
すーさんもいつかぜひ!(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リアルタイム」カテゴリの最新記事