コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

貴婦人になる時間☆シェ松尾・松涛レストラン

2013-10-10 | 食 老舗&ミシュラン☆

渋谷区松濤、喧噪を離れた住宅街に蔦が絡まる一軒家は、イギリス人の設計により建てられたそうです。ヨーロッパ各地で修行を重ねてきたオーナーシェフ・松尾幸造が探し求めていたレストランの空間そのものだったというその一軒家を、仏語で「家」を意味するシェ<Chez>とオーナーの名を一つにした一軒家レストランとして、1980年 9月 OPEN


サンルーム(ガーデンアネックス)と2F個室(インペリアルルーム)が増築され、現在と同じレイアウトの松濤レストランが出来上ったのが1988年とのこと。

 「シェ松尾」の本店は日本初のハウスレストランとしても有名であり、皇太子様・雅子様ご来店の店として知られる名店。

さすがに夜は敷居が高そうですが、ランチは女性一人で過ごす方も多いようです。

皇太子様と雅子様が来店された特別室は2階にあります。

一階のダイニングでランチをいただきました。



シャンパンを食前酒にいただきました。

★アミューズ  パープルスイートの冷製スープ スコッチサーモンの瞬間燻製 

スモークの香りをほのかに感じる鮭とイクラの親子饗宴?優雅な一口。

 

★大分県産関鯖のマリネ かんきつのデグリネソン 有機野菜のサラダを添えて
絵画のような美しいお皿の前菜とオレンジの塩が美しい。自家製オレンジ塩とソースのマリアージュが酢素敵でした。

 

ペリエをお願いしました。 ライムとレモン選べたのでライムをお願いしました。

 

★フォアグラのタルト ルバーブのコンフィ シェリービネガーのコンディマン

 

★山口県産ヒメジのポワレ ムール貝と茴香のリゾット サフランの香るビスクソース

★お口直しのシャーベット 薔薇のシャーベット

★ブルターニュ産鶉のロースト その軽いジュ コンフイにした股肉のロケット 杏きのこのボルドレーズ

 

デザートからは席を移動してお庭でいただくことにしました。
前日は台風で、こちらのお庭も小川が溢れて冠水したそうです。
これからしばらくの間はお庭でデザートもおすすめです。

★本日のデザート

 ★ハーブティ
いつもはコーヒーをいただきますが、やはりここはハーブティーで優雅に。

 

★小菓子

優雅な時間を過ごさせてでいただきました。。
ヨーロッパを感じる空間はイギリス人の設計ですが、私はなんだかなんだかドイツにいる気分になりました。

たまにはこんな静かな空間でまったりと優雅に過ごしたいものです。
こちらはレストランのみ営業ですが、宿泊も受け入れてオーベルジュにするとよい気がしました。

■シェ松尾 松濤レストランフレンチ / 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅
東京都渋谷区松濤1-23-15
03-3485-0566 (レストラン直通)

[営業時間]
LUNCH:12:00~15:00 (L.O. 13:00)
DINNER:18:00~23:00 (L.O. 20:30)
定休日:日曜・祝祭日


 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  丹後半島ぐるり♪丹後松島~... | トップ | ★リアルタイム戦国トリップ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 老舗&ミシュラン☆」カテゴリの最新記事