コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【調布】行列ができるクッキー「アトリエうかい」のプレミアムメロンショート

2020-07-17 | 食 スイーツ・お菓子・パン
うかいは八王子発祥ですが、なぜかアトリエうかいの店舗は八王子にはありません。
でも、製造しているのは八王子なんです。


アトリエうかいのスイーツはうかいのお店がたくさんある八王子では、うかい竹亭やかい亭、とうふやうかなどの八王子でも購入は可能です。

都心や関西では行列ができる人気クッキーらしいですが、地元では別にうかいがたくさんあるので、ふーんな感じで、アトリエうかいのクッキーなのでどうぞと出されたときも別に感動はないのです。
美味しいし見た目が綺麗なのでお使い物にすると喜ばれるので便利。

うかいだから高いというイメージはあるけれど、少なくとも八王子市民はうかいは法事やお祝い事など親族が集まるようなときは当たり前に使うお店なの身近な感じだろうと思います。

今年は、残念ながら親族の会食なども開催できないこともあり、うかいへ行ってませんが、とうふやうかいで個室などを希望しなければ急に行っても入れるので気軽にいけてました。
コロナ禍の今はどうなのでしょう。
このとろこ高級店には行ってないのでわからん。

味、雰囲気、おもてなしなどすべて素晴らしいうかいのお店。

うかい亭ではもちろんケーキも出ますからうかいのケーキはもちろん食べてます。
ショートケーキは食べてるけどプレミアムメロンショートというのは食べたことがないと思うのです。
ずっと気になっていたけれど、調布のお店に立ち寄る時間はすでに「本日分は完売しました」の張り紙を見るだけで、プレミアムメロンショートはありません。

スーパーメロンショートというとホテルニューオータニのパティスリーさつきが有名ですが、うかいだって美味しいはず。

アトリエうかいのプレミアムメロンショートは最近出したのでしょうか?最初に見たのは今年の初めな気がする。
アトリエうかいのクッキーも人気で都心のお店は行列ができるらしいですが、調布はクッキーなども並ばずとも買えます。
スーパーメロンショートは15時くらいには大体完売するようで、仕事帰りは購入は無理なのでした。ケーキも夕方はほとんど残ってないです。

今回はお昼に購入しておき、帰りにピックアップするようにしておきました。

そんな単純なことになぜか頭が回らなかった私です。(笑)
帰りとか忘れちゃいそうというのもあったのかも。

自転車を駅に置いて乗らずに帰った経験はないですが、エキナカ駐車場に車を置いて、うっかりバスで帰りかけたことは過去にあります。

調布からもまだ混雑しているので、スーパーメロンショートを持ち運ぶ時間帯は気を付けないと!受け取ってダッシュで帰ってきました。

まだ満員なラッシュではなかったからカタチ崩れることなく持ち帰れてホッ💛
1個780円のプレミアムメロンショート。
チェーン店のショートケーキも今は600円くらい普通にするので、アトリエうかいのプレミアムメロンショートはおトクな気がする💖また買いたい💛



以前は隣のスペースでソフトクリームやケーキも食べられたのですが今はコロナのせいでイートイン不可になっています。
店頭で食べらるのであればその場でお腹にしまうのが一番安心(笑)。
電車だと崩れやすいケーキ運ぶのは苦手なのでケーキ買うときは考えてしますのです。


アトリエうかい トリエ京王調布
東京都調布市布田4-4-22 
トリエ京王調布 A館1F(最寄駅:京王線「調布駅」)
042-444-7367
営業時間 10:00〜21:00
定休日 トリエ京王調布に準ずる




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【調布】駅前のレトロ可愛いカフェはパスタやケーキセットがコス... | トップ | セブンーイレブン PayPay×CHU... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事