コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

「和ごはん料理教室 in 東京ガス エコ・クッキングスタジオ」

2014-06-16 | イベント 、パーティ

世界無形文化遺産に登録された日本が誇る『和食』。
私は、ごはん党だし、和食大好き!
料理教室も和食なら参加したい!!
と、初、東京ガスさんのクッキングスタジオの料理教室に参加させていただきました。

料理教室は何度か参加しているけれど、和食を1汁3菜というレッスン嬉しいです。
メニューがすぐにお家の食卓に取り入れられるものばかりというのも高ポイント。

 


J-オイルミルズ様とハナマルキ様協賛ということでお土産付。
しかも最新のエコを提案してくれる、東京ガス エコ・クッキングスタジオで受けられるのだからテンションアップ。コダワリの女のひとりごと


「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」など、J-オイルミルズハナマルキ商品のお土産も嬉しい♪
ありがとうございます。
J-オイルミルズ
ハナマルキ
ダワリの女のひとりご



■環境にやさしいエネルギーを選ぶ
我家もガスコンロ。
暖房は別なエネルギーでもいいかなと思ったりもするけれど、調理は絶対ガスが美味しいと思う。コダワリの女のひとりごと
ガス炊飯器やガスオーブンは、本当にお料理が美味しく仕上がる。

■ガスはエネルギーのほとんどが逃げない。
ロスなく家庭に届きます。
そして、最近のガスコンロの優秀さを知り、さらにガスコンロのファンになりました。




エネルギーと水をムダにしないということで、最近はエコクッキングをいうのも推奨され、エコをテーマにしたお料理教室を開催されているそうです。コダワリの女のひとりごと

たぶん皆様もお家で実践されていると思う

鍋底を拭く
鍋底から炎がはみ出さないようにする。
鍋を火にかけるときは蓋をする

など、ちょっとしたことでエネルギーも水もムダにせずにすみます。


我家はガスコンロで暖房や給湯もガス。
エコクッキングもだけど、エネルギーを節約して、地球のためにもエコライフもこころがけねば。
コダワリの女のひとりごと
この日のメニューもエコクッキング
時短と熱減削減、水節約ができるように手順よく組まれたレシピでした。

東京ガスさんは、エコクッキング料理教室を色々開催されたり、専門の調理員の養成みたいなこともされているそうです。コダワリの女のひとりごと


栄養バランスも見た目も味もバッチリ。



塩こうじを使ったレシピも登場します。
大ブームになった塩こうじですが、最近は調味料のレギュラーメンバーに入っています。

最近、私もお漬物も浅漬けではなく、塩こうじ漬けにすることが多くなりました。

 

和ごはん料理教室 in 東京ガス エコ・クッキングスタジオ」
料理教室スタート!

夏野菜、お豆腐、カツオを使った美味しいレシピ。
残念ながらレシピは公開不可なので、ご了承くださいませ。

というわけで、実際に自分たちで調理します。

最新のガスコンロの優秀さに感動~~。
おりこうで、揚物油も一定温度に保ってくれたり、時間で自動的に切れるようになっていて進化がすごい!コダワリの女のひとりごと


コダワリの女のひとりごと
料理教室イベントの献立
カツオのごままぶし焼き 
トウモロコシと枝豆のお豆腐揚げ
夏野菜の焼きびたし
ナスの赤出汁
白飯 
コダワリの女のひとりごと


料理教室は実食の時間もまた楽しいですね~~。

カツオはゴマをつけてオイルで焼いただけなのですが、なんだか豪華でゴマでビタミンEも摂れて栄養バランスバッチリ!コダワリの女のひとりごと
お豆腐揚げでもさらに、たんぱく質も摂れます。

和食はやっぱりいいな~。
白いご飯があるとホッとします。


エコクッキングブックや、ガスで作る美味しい和食レシピがのった冊子もいただけて嬉しい。


今回、「トウモロコシと枝豆のお豆腐揚げ」をオリーブオイルで揚げるのをみて、はっ!と思いました。コダワリの女のひとりごと
オリーブオイルって揚げものに使うといいんですね!
クセがあるのかな?と揚物に使ったことがなかったので勉強になりました。

塩こうじはいろいろ使えて便利~~。
夏に頻繁に登場する枝豆も塩こうじで味付けると美味しそう~~。


「和ごはん料理教室 in 東京ガス エコ・クッキングスタジオ」料理教室イベントにご招待いただきました。コダワリの女のひとりごと

 

「東京ガス新宿ショールーム」コダワリの女のひとりごと
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-7-13
TEL 03-5381-6000FAX03-5381-6003
開館時間10:00 ~18:00
休館日毎週水曜日(祝日の場合は営業)、
 年末年始、夏期 コダワリの女のひとりごと
http://home.tokyo-gas.co.jp/showroom/tss/


 

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンプル女子会20☆PCPセ... | トップ | サンプル女子会20☆汚ブス研究... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント 、パーティ」カテゴリの最新記事