コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【ハノイ】ノイバイ空港から旧市街に近いホテル『SUNWAY HOTEL HANOI(サンウェイホテルハノイ)』

2023-08-18 | 旅 ベトナム
ノイバイ空港での入国はあっという間に完了。
ステータスでスーツケースがすぐ出てくるので、行列する前に完了できました。
飛行機は出発が15分遅れたのに、45分も早く到着。
ハノイは遅延もよくあるらしく、特に冬場は濃霧で1時間以上遅れることも多々あるそうです。

前回旅したときに、ハノイは広いという感覚は持ってましたが、なんと、東京の1.5倍の面積なんですって!

札幌市とかそういう広さなんですね!
ベトナムの面積も日本より広いくらい?
ハノイとホーチミンでは、札幌と福岡くらいの距離があります。

ノイバイ国際空港から車で45分ほど、ホアン・キエム湖やオペラハウスまで歩いてわずか10分という、緑豊かな旧市街に立地する4つ星ホテルに宿泊。
前回のハノイは7~8年前で当時はまだ高速道路はなかったのですが、今は完成し、高速道路ができて空港が20分くらい近くなったようです。
高速道路で行けるため、ハロン湾も以前の4時間半から2時間半ほどに短縮になったとか。
ホテル到着は深夜のためシーンとしていました。
23年前に来た時はこんなベトナム刺繍のグッズがたくさんありました。
これはブックマークですが、私はベトナム刺繍のコースターとかティーマットをたくさん買ったので、未だに新品のまま使ってないのがあるくらい。


お部屋の洗面台です。


一応、最低限は揃ってます。ハブラシがちゃんとエコで木の柄でした。




四つ星ホテルなので広すぎず、狭すぎずのほどよい広さで私には快適です。
広すぎる部屋は怖くて夜寝れないので。

ツインが好きなのですが、ダブルなのがちょい残念。


Wi-Fiのパスとテレビの付け方がわからず、フロントで聞く。
Wi-Fiはパスワードなしのフリー。
テレビは日本でいうところのBS契約らしく(ベトナムはNHKが見れます)リモコンの電源が違うところだったらしく、よく見ると説明にもそんな記載がありました。
お水は無料で毎日置いてくれます。
置かれているお菓子や冷蔵庫のお酒類は飲むと課金され、チェックアウト時、ハウスキーパーがしっかりチェックしてからチェックアウトになります。
周辺にはホテルが結構あって、お隣もホテル。
ここから高級ブランドが並ぶ場所までは徒歩15分くらいです。
買う気ないから入らなかったけど、ルィヴィトンを始め高級ブランドいろいろありました。

私は高級ブランド興味ないので、HISに入ってみました。

ホテルのロビーがなかなか素敵。



ホテルからすぐのところに、飲食店もスパ(マッッサージ)も多かったです。
ホーチミン以上にお店の前で、お風呂の椅子みたいな椅子に座って宴会みたいにしているので入りにくい。

ベトナムはそういう文化だと分かってはいるし、治安が悪いわけではないけれど、日本のコンビニの前にたむろってる不良を彷彿しちゃうのでした。
そのためハノイの飲食店はホテルかロッテリアかハイランズコーヒーかという感じで過ごしました。




サンウェイ ホテル ハノイ(Snway Hotel Hanoi)
10000 Hanoi 19 Pham Dinh Ho Street

ハノイ (HAN-ノイ バイ国際空港)22.6km
ハノイ駅 1.8km
Hai Ba Trung Temple0.4 km
ホム市場0.6 km
ビンコム センター 1.0km
空港送迎サービスあり(有料)
<iframe width="500" height="400" frameborder="0" src="https://www.bing.com/maps/embed?h=400&w=500&cp=21.01648287206548~105.8497416973114&lvl=17&typ=d&sty=r&src=SHELL&FORM=MBEDV8" scrolling="no"> </iframe>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ハノイ】今年2度めの海外は... | トップ | 【ハノイ】ハノイ到着、2日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 ベトナム」カテゴリの最新記事