コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

早春のミニミニDONを水琴茶堂 一宮店@山梨県笛吹市

2011-01-24 | 旅 山梨県

信玄餅の桔梗屋さんの本社工場の中にある水琴茶堂 一宮店でランチしました。

なかなか雰囲気のよい茶屋風のお食事&甘味処です。 信玄餅詰め放題に挑戦し損ねてしまったけれど、素敵なランチ場所があってワクワク。

 

花が咲く季節はさぞかし綺麗なお庭なのだろうな。。。そんなことを思いながらメニューを選択。

なんと、こちらのお店の箸置きはお持ち帰りできるそうで、月替わりになるそうです。 1月は松。

 

松の箸置きを持ってなかったのでもちろんお持ち帰りさせていただきました。

 

お食事メニューをお願いすると、けんちん汁とサラダは無料サービスとのこと。

 

サラダも7種類のお野菜。そして、添加物を使わないカラダに優しい素材を使ってます。

 寒い日だったのでお願いしたメニューが来るまで、無料サービスのけんちん汁であったまります。

 

 

空気と水の美味しい山梨県産のお野菜はとっても美味しい。

7種のサラダは日替わりで種類が変わるそうです。

この日は、水菜、もやし、ほうれん草、トマト、ブロッコリー、インゲンのゴマ和え、大根と人参えした。

 

ドレッシングはゴマ、リンゴ、バジルの3種類。リンゴドレッシングが気に入りました。

 

試食のかりんと饅頭もサービスしていただきました。

デザートが最後ではなく最初に登場したのは、注文してからできるまで時間がかかるので、もし試食して注文するならお早めにとのことのようです。

 

かりんと饅頭初めて食べたけれど、外側がカリカリして美味しいです。

 

私がお願いした「早春のミニミニDON1,000円」が登場。

 

桶にデザートを含めて10種類が載って登場しました。

 

10種類ぜんぶお魚系でまとめてました。海のない山梨県だからお魚がおもてなし料理なのかしら?魚党の私には嬉しいヘルシーメニュー。

左下から時計と反対周りに

マグロのステーキ?照り焼き?、抹茶のババロア生クリームと小豆トッピング、じゃこと寒天と大根のサラダ風、冷麦風の冷麺、イクラごはん、蟹かまぼこ?ごはん、蓮根の梅肉和え、豆腐ハンバーグという感じで10種類ありました。

 

 

相方の「かぼちゃほうとう1,100円」

ほうとうはやっぱりかぼちゃだよね!かぼちゃたっぷりで甘くて美味しいほうとう。

カラダも暖まるし、具沢山で嬉しいです。 水琴茶堂さんは山梨県には数店舗あるのですね。

サラダとけんちん汁のサービスもあって、添加物を使用しないこだわりを持つ素敵なお店です。

山梨県はよくドライブに行くので、水琴茶堂さんの他店舗もチェックしておかなきゃ。 

 

水琴茶堂さんの名前の由来になっている水琴窟もお店の前にあります。

 

初めて訪問した桔梗屋さんの本店工場は、いろいろと楽しめてなかなかよかったです。

次回は是非、信玄餅の詰め放題にもチャレンジしたいな~。

  

 
いつもクリックありがとうございます☆
食べログ グルメブログランキング  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ     ブログランキング参加中!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信玄餅の桔梗屋 2分の1社員... | トップ | Lumix Phone P03-Cをモニタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 山梨県」カテゴリの最新記事