コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【八王子】焼きオムドリアとストロベリーパフェを八王子駅前を眺めながら@神戸元町ドリア

2021-02-14 | 食 ラーメン・チェーン店

初めて八王子に来たのは20年前でした。
まだ、そごうはもちろん、マルイもありました。
私が八王子に住むようになった頃はマルイはすでになく、そごうはまだありました。

セレオの一部になった駅ビルは八王子ナウと呼ばれ、どんなお店が入っていたのかあまり記憶がありません。
そごうは利用していましたが、そごうが閉店してからももう数年経っています。

そんな旧そごうのビルの中にある「神戸元町ドリア」。
チェーン店で八王子にも前からあるのに、なんと神戸元町ドリア自体に初めて入りました。
サンマルク系列なのですね。
食後のパフェをマルーベリブリッジでつながったOCTORE(オクトーレ)八王子を望みながらのお食事。

東急スクエアからオクトーレ八王子になったのは昨年のこと。

札幌から越して来た頃は田舎すぎる八王子に愕然としました。
初めて八王子へ来た20年以上前はもっと都会だったのに、7年後に住んでみたらマルイは無くなってるし公共機関もパスポートセンターなどいろんな機関が立川に移転していました。

当時は新宿OLだったので、お買い物も食事もすべて新宿だったのでそんなに不便もなかったと言えばなかったけど。。。

そんな、八王子でなんとなくオムライスが食べたくて神戸元町ドリアへ。

チキンと卵のパルメザンカレードリア 1,090円(+税)
焼きカレードリアにパルメザンでさらに香り高く。


カレーも熱々の器で登場。


焼きオムドリア きのこ風味のデミグラスソース 1,090円(+税)
きのこをデミグラスソースで軽く煮込んだ焼きオムドリア。

オムライスを鉄板で焼いてデミグラスソースをかけてあるため香ばしさも相まってなかなか美味しい。

フワフワのオムライスが熱々鉄板に乗って登場するわけで、デミグラスソースがジュージューいってます💛
初体験の鉄板に乗ったオムライスはなかなか美味。

窓の外は八王子駅前の風景。
OCTORE(オクトーレ)はバブル期の終わりに完成したと思われビルは天井が高く吹き抜けになってホテルみたいな豪華な造りのビル。

マルーベリブリッジがやっと直結したと思ったら、オクトーレからいろんなお店が退店してカルディのオクトーレ店はOPA店に一本化されました。


初めて八王子に来た時は自分が住むことになるとは夢にも思ってませんでしたし札幌が終の棲家と思っていたのですが人生は分からないものですね。
昔の八王子はマルイも1号館とアネックスもあり賑やかで都会なイメージでした。


そごうが閉店し、そごうだったビルはセレオになり八王子ナウも消えました。
甲州街道は駅から徒歩5分くらいの場所なので、昭和時代栄えていたのは駅前ではなく甲州街道沿いのようで、かつては伊勢丹や西武百貨店なども甲州街道の方にあったという話を聞きました。

ヒロミさんが八王子会を作ったり、著名人が八王子出身が多いので最近メデイアでもよく取り上げられる八王子。

ほんと個性的な面々で八王子というのはなかなか奥が深い。

ユーミン、ヒロミ、タッキー、フワちゃん、ローランド、上川隆也、西嶋秀俊、アンジャッシュ、解散したファンモンなど実にいろんな方を輩出してます。

そして、同じ道産子サブちゃんが住んでいる街としても有名。
サブちゃんは私が育った町の隣町なので夏はサブちゃんの生歌を聞けましたし、サブちゃんは北島軍団を連れてお盆に帰省が恒例だってし、九重部屋も夏合宿に来るし、北島軍団もくる夏の函館エリアは有名人だらけでした。
GLAYも函館ですし。



神戸元町ドリア セレオ八王子店
〒192-0083 東京都八王子市旭町1-1 10F
TEL:042-686-3721




この記事を作成中に地震が起こりびっくり!
揺れが珍しく大きかったです。
3.11は都心で遭遇しているので、地元がどのくらいの揺れだったのかはわかりませんが、3.11を彷彿する揺れでした。

この日の朝、地震が来る夢を見て目が覚めたので驚きました。

2日後に本震が来るかも?とも言われていますので気を引き締めて気を付けて過ごさなければ!

最初スーパーアルプスの周年記念かなにかで発売された八王子ラーメンのカップ麺。
すっかりレギュラー販売のラーメンになりました。
ヒロミさんが八王子ラーメンは「眠眠(みんみん)」推しでしたが、みんみん確かに美味しい。
しばらく眠眠に行ってないなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【成城石井】固め焼プリン派... | トップ | オリジナルレシレピ☆【カルデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 ラーメン・チェーン店」カテゴリの最新記事