コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【浅草】浅草寺参りの後ははみだし天丼、天婦羅秋光で人気の五代目天丼

2021-10-31 | 食 懐石・和食
浅草寺参りの後ははみ出し天丼をいただくのが常。
神主さんの知人が教えてくれたのですが、浅草寺のお参りの後は丼からはみ出す大きな天婦羅を食べると運気が上がるらしい。

ので、浅草寺の帰りはいつも天丼をいただきます。
浅草寺から見える浅草はなやしきのタワー。
そういえば花やしきって行ったことがない。
花やしきの入り口まで行って、ゴローさんじゃないけど「腹が減った。。。」
花やしきの近くにある天婦羅秋光へ入ります。

浅草に2店舗、海外に20店舗を構える天丼天麩羅専門店の天婦羅秋光。
浅草寺から徒歩3分くらい、つくばエクスプレス浅草徒歩3分の場所にあります。

下町天丼秋光は花やしき側ひさご通り入り口に移転して3月6日オープンしたそうです。

どんぶりグランプリも連続して受賞してるんですね。
テイクアウトももちろんあります。


一番人気の五代目天丼をお願いすることに。
さらに上の五代目天丼~極~ も気になる~~。

誰かときてシェアしないと完食無理だから、今日は五代目天丼 2500円
お米・旬の食材・タレ・揚げ方のこだわりを感じる『五代目天丼』。
穴子はレギュラーメンバーで、旬の味わい豊かな食材をふんだんに使用。
器にダイナミックにはみ出して盛り付けられた天麩羅。


まずはサービスのガリをいただき、ガリとともにジンジャーエールで待ちます。
ガリ美味しいな💛

注文はタッチパネル式。
感染症対策もきちんとされていて安心。

ずらし旅にずらし食派。
空いてるときに行く派だからちょうどお店も人が少ない時間。

きたー💛
浅草寺参りのあとのはみだし天丼は運気が上がるおすすめフード。
はみ出すくらいのパワーが受けられます。
(と勝手に思ってる)

寺社のお参りの後に、甘味を食べたり食事することがさらに運気が上がるのでお参り前ではなく、お参り後に飲食がよいのです。
穴子骨せんべいものってる♪
ビール欲しい🍺
丼にはスタメンの穴子がどーん
この日のレギュラーはししとう、子持ちこんぶ、さわら、牡蠣、海老、さつまいも。
牡蠣の大きさにびっくり!
海のミルクともいわれる牡蠣は美容にもよいので嬉しい。

スタメンの穴子はもちろん大きい!

牡蠣の大きさにびっくり~~~。

普段の天丼はこの半分の量だから、途中で結構きつくなってきた。
御飯まで完食はできなかったけれど天婦羅は完食!
お味噌汁のお豆腐が細かく芸術的です。
映える天丼。

天麩羅 秋光 浅草本店
東京都台東区浅草2-15-1
アクセス つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩3分
花やしき隣ひさご通り入り口
03-6231-7444
営業時間
月~日、祝日、祝前日: 10:30~21:00
(料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
定休日    年中無休たまに臨時休業する場合あり

pr @akimitsu_official
#天麩羅秋光 #浅草天丼 #五代目天丼 #浅草天ぷら #浅草ご飯

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日お取寄せ何する?】TV... | トップ | 【箱根・宮ノ下】富士屋ホテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事