コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【久米島】町営路線バスでイーフビーチとイーフビーチホテルへ

2022-04-12 | 旅 沖縄県
久米島に到着、車海老ランチの後は町営バスで久米島散策。
イーフビーチへ行ってみることにしました。

ホテルにレンタサイクルはあったのですが、久米島は意外とアップダウンがあるのでレンタサイクルはきつそうです。
私が宿泊したサイプレスリゾート久米島はシンリ浜の前で久米島空港の近く。
久米島空港までは徒歩で行ける距離で、久米島港くらいなら自転車でもいけないこともない距離。
イーフビーチは車でも30分はかかるので、自転車は無理なので路線バスで行ってみることに。
路線バスに乗ってみるとその土地がよくわかるので、私は旅先でもよく乗ります。
サイプレスホテルから路線バスで30分以上かかって到着したイーフビーチ。
イーフビーチは久米島の人気海水浴場で、久米島の一番の繁華街はイーフビーチ前にあるビーチ通りのようです。
砂浜ですが思ったより植物が生えていて、北海道のハマナスを思い出しました。
北海道のビーチは岩だらけの岩場にちょろっと砂浜があったり、砂浜のところはハマナスがびっしりイーフビーチみたいに生えていることが多いのです。
砂浜は何キロあるのでしょう。
綺麗な海と砂浜。
イーフビーチの前にあるイーフビーチホテル。
こちらとサイプレスリゾート久米島と迷って、サイプレスにしました。

イーフビーチをプライベートビーチな感覚で利用できるので、マリン派におすすめです。

ホテルのレストランで食事かお茶をしたかったのですがアイドルタイムのようでクローズしてました。
南国リゾートという雰囲気のホテルでレストランのメニューが今風な感じで気になりました。
が、宿泊は私はサイプレスリゾートで正解だったかな。

イーフビーチホテルから徒歩3分くらいのところに町営バスの営業所があるので、イーフビーチの次のバス停は営業所で終点です。
営業所から久米島空港行きが出発します。
なのでイーフビーチホテル=サイプレスリゾート久米島は始発と終点な感覚です。
路線バスは1時間に一本も走ってないので、イーフビーチは数分の滞在でサイプレスリゾートへトンボがえり。

翌日、レンタカーでビーチ通りまで来て散策してランチしました。
数軒の飲食店がありランチ営業も何軒かしてました。
おしゃれなコーヒースタンドは営業してない様子でした。

亀吉さんというこちらの居酒屋さんでランチしました。
ランチの記事はまた別途投稿しますが、美味しくてびっくりした街の居酒屋さん。ここは夜も来たいなと思う店。
私が宿泊したサイプレスからは30分かかるので夜は難しかったし、地元の人にも人気なので予約なしだと入れないことも多いそうです。

イーフ情報プラザ
観光案内所というよりは、島の方のための施設なようで靴を脱いで上がるようです。
久米島のパンフレットは空港の観光案内所でいただいていたし、立ち寄りませんでした。

« 【富士吉田】「富士山と五重... | トップ | 【久米島】シンリ浜の絶景を... »