コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

ミシュラン☆の羽黒山 斎館の精進料理は勅使の間にて/日本海きらきら羽越温泉めぐりの旅15

2012-04-30 | 旅 山形県

新車が納車されたためお祓いで高尾山に行ったため、同じく「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」三ツ星の羽黒山を書きたくて羽黒山記事が続いてます。

鶴岡市にある羽黒山の「杉並木」も緑ミシュランで3つ星に選ばれました。

 

高尾山のお祓いも価値あるお祓いで感動でしたが、羽黒山に行ったことを思い出し、精進料理をアップしていなかったことを思いだしたのでした。

私は精進料理は機会があればよくいただいています。

京都の鞍馬山や比叡山延暦寺などでもいただきましたが、羽黒山でいただいた精進料理も素晴らしく山形らしさを味わえるものでした。

 

羽黒山をご案内してくださったのは山伏修行をし山伏として認定された方でした。

精進料理は斎館の勅使の間が食事会場でした。

勅使の間は京都の高貴な方々が来山した際にもてなした部屋で内装も京都風の公家造りになっています

 

基本の精進料理膳は悠久の歴史に磨かれた精進料理で、料理名は昔から伝わる羽黒派古修験道独自隠語表現なのだそうです。

季節によって変わりますが

●出羽の白山島  胡麻豆腐
●月山の掛小屋  月山筍
●羽黒修験道の柴燈  わらびの生姜かけ
●西補陀落   うどの胡麻味噌あえ
●獅子の滝   なめこ豆腐のお汁
●聖山の春夏   月山筍や椎茸の天ぷら
●祓川のかけ橋  ふきの油煎り
●御峰の吹雪  いりなめこの豆腐煎り
●由良の湊揚げ  すり豆腐、浅草のり、生姜
●月山の焼山  三杯酢

など

 精進料理を食べていつも思うのはお肉もお魚も使っていないのにびっくりするほど満足感が高いことです。

精進料理は日本を代表する食文化であり大切に継承すべき文化であり、世界に誇れる素晴らしい料理だと思います。

食事を食べ終えて帰る頃、霧が出てきて幻想的でまさに天狗が登場しそうな感じ


■羽黒山斎館(はぐろさんさいかん)

所在地: 山形県鶴岡市羽黒町手向7
電話: 0235-62-2357
休み: 年中無休

三の坂を登ったところにあります。現在は参拝客の宿泊所、食事処として利用され窓からは庄内平野の雄大な景色を楽しめます。

芭蕉膳と名づけられた雪の膳、月の膳、花の膳の三種類ある(要予約)。

 

出羽三山神社
鶴岡市羽黒町手向 羽黒山頂
0235-62-2355
交通: 鶴岡駅よりバス50分
駐車場: 有り
公式サイト: 出羽三山神社
周辺施設: 鏡池、霊祭殿、大鐘、出羽三山歴史博物館

羽黒山については  こちら

 

 鶴岡観光連盟  山形県鶴岡市の情報はこちら!  

湯野浜温泉

 

斎館精進料理/ 鶴岡市その他)

 

いつも応援ありがとうございます☆ 

    

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空のスターバックス TO... | トップ | 高尾山薬王院で新車のご祈祷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 山形県」カテゴリの最新記事