コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

【ご当地パン・加古川】にしかわフラワーと白あん入りメロンパン

2020-04-18 | 食 ご当地グルメ(スイーツ)

数年前、あいたい兵庫の旅で加古川や高砂へ旅したことがあります。
加古川という地名は知ってはいたのです。
が、加古川へ足を踏み入れたのはそのときが初めてです。

加古川の鶴林寺というお寺のブログ記事がアクセス数が多かったり、ブログというのは何年前の記事であってもバズることがよくありますが、聖徳太子ゆかりの鶴林寺はなかなか見どころの多いお寺で加古川の旅は思った以上に楽しかったです。



播州鉄道の廃線跡がなかなか楽しかったり、B級グルメの「かつめし」も食べてみました。

 にしかわさんの住所が野口になっているので、たぶん、近くを歩いたりしたかもしれません。
加古川へ行ったときは「にしかわ」さんには出会ってないのですが、東京で偶然、買ったパンが加古川の名物パン屋さんとのこと。
薔薇パンは島根もご当地パンとして有名ですが加古川も名物だったのですね。
 

にしかわフラワー
スタンダードとカラメル入り、2種類の菓子パン生地でミルククリームをロールしたスイートなパン。
創業以来のロングセラーとのこと。 


砂糖がけしてあるので結構、あまあまなパンで昭和ななつかしさを感じました。
メロンパンが白あんいり??しかも🍈メロンパンって縞模様のクッキー生地がメロンパンだと思っていたのに、見た目はメロンというよりアーモンド。


白あん入りメロンパン
神戸で親しまれてきたメロンパンは、メロン型のパンに、白あんが入ったものでした。

メロン型とは思えないのですが、昔の瓜に近いメロン時代でマスクメロンではない?
クッキー生地のメロン模様はなく、カステラっぽい生地の中に白あんが入ってます。
メロンパンと思うとmmmmですが、このパン北海道にも似たようなのがあったなぁ。
メロンパンというよりは甘食に白あんが入ったような感じのパンです。
旅が好きでご当地のいろいろを食べ歩くのが好きですが、今は旅は自粛期間なのでお取り寄せやご当地フェアで旅をするしかありません。
また、好きなところへ気軽に気ままに旅ができる日が早く来るように。

#おうちにいよう #おうちで過ごそう #ステイホーム #STAYHOME #にしかわ #にしかわフラワー #白あん入りメロンパン #ご当地パン #加古川市 #兵庫県


ニシカワ食品株式会社
0120-24-1114
受付時間:9:00~17:00
〒 675-0016
加古川市野口町長砂799番地


 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご当地グルメ・山形】🍒王国の『さくら... | トップ | 「首都感染」とセレブに人気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 ご当地グルメ(スイーツ)」カテゴリの最新記事