コダワリ女のひとりごと(Minettyの旅とグルメ)

旅、ご当地グルメ、スイーツ、地酒、世界遺産、鉄道など旅ブロガー、フードアナリスト&温泉ソムリエが綴る日常の記録。

灸まん本舗 石段や 本店でカキ氷とお茶菓子セット/高知県、うどん県(小豆島)の旅

2015-10-16 | 旅 香川県

寺社の参拝の流儀からすると参拝前に甘味を摂るのはNGらしいです。
本来は参拝前はわき目もふらず、行き交う人とぶつからないように参道を歩き、お参りした帰りはのんびりと甘味をとってから帰るのが正しい参拝だと聞きました。

お参り前ですが、カキ氷好きとしてはみたら食べたい!
9月の香川県はまだまだ暑いです。

絵的には抹茶もあるとよかったのでしょうか。
でも私はこの日は抹茶気分ではなかったのでした。


餡は外せない!お菓子屋さんの餡ですからこだわってないわけがない。


夏は近所にもカキ氷やさんがあって、おじいちゃんやおばあちゃんにもよく連れってもらいました。
田舎に住んでいたのでカキ氷か鯛焼きくらししかお茶する場所がほとんどなかったので、夏になると増えるカキ氷のお店はとても楽しみでした。


★お茶菓子セット
羊羹と名物炙まんがセットで登場。
羊羹は栗羊羹でした。

 

灸まん本舗 石段や 本店 (きゅうまんほんぽ いしだんや)
TEL・予約0877-73-5678
香川県仲多度郡琴平町798
交通手段
ことでん琴平駅
JR琴平駅
営業時間 7:30~19:00
定休日 年中無休
 

 

 
 
食べログ グルメブログランキング 

コメント   この記事についてブログを書く
« 窯MARUの可愛い石窯で焼... | トップ | こんぴらさんの785段を上がる... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 香川県」カテゴリの最新記事