コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

【下地島】絶景ビーチ!17エンドで着陸する飛行機を見る

2022-07-23 | 旅 沖縄県
宮古島というか伊良部大橋を渡った下地島にある下地空港。
17(ワンセブン)エンドという飛行機の離発着する滑走路が人気スポットです。

下地島空港は、1973年にパイロットの操縦訓練空港として建設されました。
2012年まではJALグループ、2014年まではANAグループがパイロットの訓練を行ってましたが、今は撤退していますがスカイマークやジェットスターなどLCC系が利用してます。
成田、大阪、名古屋からアクセスできるようです。

飛行機の滑走路を造成した際に人工的にできたビーチとのことで普段は現れないですが干潮になるとビーチが出現。

何も調べず行ったけど、偶然ビーチも現れてました!
いつも調べもせず気分で観光地をめぐる私ですが、不思議と持っていてこの日も砂浜も見れたし、なんと予定より20分早く到着したジェットスターのLandingも見れました!
17エンドは渡口の浜を超え、通り池のさらに奥。
滑走路の横に出現したビーチ。
本来、ビーチではなく、潮の流れも速いので危険だそうです。

浜も降りる場所はなく、防波堤を降りて行くしかありません。
基本的には遊泳するビーチではなく、ライフガードもいません。



滑走路が近い!


下地空港はスカイマーク、ジェットスターといった飛行機が離発着する空港。
私はJAL系の琉球コミュニケーターで那覇から来たので前回同様、宮古空港か入りました。

17エンドに来れたことで満足。
当然、飛行機の離発着時間なんて調べてないし、気にもしていない。

そろそろ帰ろうかなと思ったら、写真を撮ってくださったご夫妻が、飛んできたわよ!と教えてくださったので着陸するジェットスターを撮影できました。
写真ではよくわからないけどジェットスターです。

宮古でもっとも美しいビーチといわれる17エンド。
本島に美しい。

17エンドへのアクセス
〒906-0507
沖縄県宮古島市伊良部佐和田 Unnamed Road

下地空港から通り池をめざし、通り池に行かずまっすぐ行けば駐車場に着きます。
駐車場から徒歩で17エンドまで行きます。
※トイレも自動販売機も日影もありませんので、お気をつけください。
ドリンクなどは販売しているキッチンカーがあります。


17エンドの帰りに今回も通り池にも行きました。
こちらにはトイレがあります。
ここはまたここで趣があります。

通り池は二つの池があり、地下のトンネルで繋がっていて、更に海とも繋がっている そうで、上級ダイバーの人気ダイビングスポットでもあるそうです。

宮古島には神秘的なスポットがたくさんあります。

今回は行ってないけれど帯岩ほか、不思議なスポットがあります。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【宮古島】RAC(琉球コミュニ... | トップ | 【六本木一丁目】やきとり重... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事