コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

多摩動物公園駅☆京王れーるランド京王線沿線市街歩き「おもしろ玉手箱」⑤

2017-08-05 | 旅 東京都

もう半年も前ですが、まだ投稿してなかったので投稿しておきます。
※訪問は2017年2月となります。

「京王線沿線街歩きおもしろ玉手箱」という企画が2月にあり、そのときに訪問しました。

京王線沿線市街歩き「おもしろ玉手箱」④京王線高幡不動車両基地へ潜入
前の記事はこちら

沿線ツアーで最後に訪問した場所です。
京王れーるランドがあるのも知ってましたが小さなお子様向けだと思っていたので入ったことがありませんでした。
屋内展示だけでなく屋外にも楽しめる施設がありました。

 


京王れーるランド
開館時間 9:30~17:30
※17:00 最終入館

休館日 水曜日・年末年始
※水曜日が祝日の場合は翌日
入館料 250円(3歳以上)
※屋内施設と車両展示場は1日行き来が可。
※別途料金が発生するコンテンツもあリ。

ACCESS
交通:京王線 多摩動物公園駅下車すぐ
住所:東京都日野市程久保3-36-39
電話番号:042-593-3526

多摩動物園とセットで行くとよいと思います。
多摩モノレールの沿線についてはこちらでご紹介してます。
【東京ぷちトリップ】多摩モノレールの楽しみ方⇒多摩モノレール一日券で楽しむ♪多摩のいろいろ
多摩モノレールの乗り方

 京王れーるランドは思っていた以上に広くて楽しめる施設でした。
もっと早く来るべきでした。

入館券は切符になっていて、自動改札から入館します。 

屋外にミニトレインがあったのでそちらに乗りたくて最初に行ってしまいました。

平日で空いていたので子供はいません。ラッキー!
ミニ電車のチケットを買い早速乗ります。

屋外施設


ミニ電車
車両展示の外周で、9000系のミニ電車に乗って楽しめます。
有料:1回100円

京王線と井の頭線がありました。

 
大人ももちろん乗れます。

車両展示
往年の車両5両を並列に展示。京王線と井の頭線の並びも実現。
※2400形、2010系、5000系、3000系、6000系

緑色の車両は昔の京王線カラーだそうです。
高尾山の四季が描かれた緑の車両が2年くらい前から走っているのですが、昔の京王線の車両カラーを再現したものだそうです。


車内はこんな感じ。
レトロな感じ。いつ頃まで走ってたのでしょう。

 


車両の脇には可愛らしいテーブルセットが置かれてました。
ミニカフェがあるのかな? 

続いては館内へ。

車両の運転体験チケットの販売開始時刻が決まっています。
多分、即完売なんでしょね。

屋内施設もいろいろ

小型運転体験シミュレータ
現在走っている車種の模擬運転台で最新保安装置(ATC)を用いた運転を体験できます。
※京王線 8000系、9000系 井の頭線 1000系 

運転体験
150インチ大画面!実際の運転台で色々な走行が体験できる本格仕様。
有料:1回300円
 
車掌体験
実際に使用していた車両の車掌スイッチや放送装置を用いて、ドアの開閉操作や車内放送を体験できます。

車掌体験しちゃいました。
 


ジオラマ展示[HOゲージ]
実際の運転台でHOゲージの鉄道模型を運転。再現された京王沿線の街並みも見どころ。
有料:1回100円

モノレールや京王線、中央線が走る都下の風景です。バックに新宿がみえます。

 

 E5系の中にE6系がしまわれたカッコいいプラレール。
合体ロボット?東北新幹線E6系こまちは子供にいちばん人気の鉄道車両。

モノレールを下からのぞけます。
多摩動物公園から多摩センターへのモノレールはカーブも多く、坂道になっていたりちょっと面白いですよ。

 

 食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクドナルドハッピーセット... | トップ | マクドナルドのミニオンGET大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 東京都」カテゴリの最新記事