コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

初めての千葉県市原市日帰りバス旅③77万年前の地球磁場逆転の地チバニアン

2019-04-10 | 旅 千葉県

3月に念願の小湊鉄道に乗りました。
初めての千葉県市原市の旅です。

 

初めての千葉県市原市の日帰りバス旅①ランチは一久美で「天もり」蕎麦

初めての千葉県市原市の日帰りバス旅②高滝神社~市原湖畔美術館&高滝湖

千葉県市原市バスツアー前の記事はこちら

チバニアンって?
聞きなれないですよね。
地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代が「チバニアン」はラテン語で千葉時代という意味。

千葉県市原市の養老川沿いに「地球磁場逆転期の地層」があるのだそうです。
約77万年前に地球の磁場(N極・S極)が最後に逆転したことを証明する地層が「チバニアン」とのこと。
国際機関の審査を通り、地質時代の区分として世界的に有名になるポイントになる可能性が高いとか。

 

市原市こんな秘境があるなんて驚きでした。
国指定天然記念物にもなったそうです。
 
地球磁場逆転
つまりはS極とN極が入れ替わる。
地球は1つの大きな磁石で、惑星全体を取り巻く地磁気が太陽から届く太陽風や宇宙から降り注ぐ宇宙線を跳ね返す「バリアー」として作用しているのだそうです。
この地磁気は長い年月で見ると向きが変化しているそうですが、数十万年~数百万年という時間軸でS極とN極が反対になる「地磁気逆転」が起こっていることはわかっているのですが、その地球磁場逆転がわかる地層がチバニアンというわけです。
 
 
私は東京駅からバスツアーだったのですが、鉄道だと東京からはJR内房線で五井駅へ、五井駅から小湊鐡道に乗り換えて約1時間で月崎駅へ到着するそうです。

チバニアンまでは駅から歩くと、県道の172号、81号(通称「清澄養老ライン」)を通り約40分。
田淵会館から100m先の専用駐車場(無料)があります。
会館前からは急な坂を歩きますが、地層までは1キロもありません。

「すべってもころんでも自己責任
 
滑りやすいそうなので、しっかりとした底の靴や長靴もあると川も入れるので便利かもしれません。 
小さな穴は検証するために採取された跡だそうです。
 
 
 
 
この辺りは逆転した後?と素人目でも納得。
くっきりと線が入っています。
 
 
 
 
 
 
なんだかすごいなぁ、市原市。

 
チバニアン
〒290-0546  千葉県市原市田淵1898 
交通アクセス
小湊鉄道 月崎駅より、徒歩約40分

駐車場あり(田淵会館)
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新宿3丁目】シナモンロー... | トップ | 気になるときが使い時。部分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 千葉県」カテゴリの最新記事