コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

ジャンピエール&キタノ(トシヨロイヅカ)

2009-10-08 | 食 スイーツ・お菓子・パン

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ

久々にトシヨロイヅカへ行きました。

実はサロンの予約もしたのですが、指定された時間より前に行けなかったので自動的にキャンセルされてしまいました。

いい加減当日先着受付みたいな予約システムは廃止してくれるといいのにな。。。

最近はケーキの持ち帰りは行列はなくなりました。

東京で食べるケーキはチョコレートケーキがおいしいと思う。

ショートケーキが好きだけど、東京のショートケーキは私にはどこのお店もこれ!という決め手にかける。フルーツだけおいしいお店はあるけれど、生クリームが気に入ったお店がなかなかない。

似たようなケーキに見えるけれど、味はかなり違う。

キタノが人気らしいけれど、わたしたちはジャン・ピエールの方が好み。

フクロウの赤いティーカップはiittalaのもの。

この形は日本ではあまり見かけないし、レッドは期間限定カラーなのです。

フィンランドのiittala本店ではお買い物中にコーヒーをサービスしていただける。

お店で使用していたカップがこちら。

コーヒーはカプチーノとエスプレッソの2種類あり、カップはこちらのティーカップとエスプレッソカップが用意されていました。

オリゴは絶対買うと決めていたけれど、ティーカップまでは考えていなかったのです。でも赤の鮮やかさが気に入って買ってみました。

(iittala本店の記事は後日アップします)

 Taikaの マグやエスプレッソ用はよく見かけます。

マットを青にしてみたり、緑にしてみたり、赤にしてみたり・・・。

結局緑が一番映えるかしら?

iittala よりWedgeWood派だけれど、たまにティーカップも気分を変えるのもよいかも。

カフェができるくらい集まっているティーカップ。

昔はカフェを経営するのが夢だったけれど、今はそんな夢も遠い昔。

そして、東京に来てからチョコレートケーキが好きになりました。

東京は技術を必要とするケーキはやはり東京が美味しいけれど、素材のよさで勝負する基本のケーキ類、プリンやシュークリーム、生クリームは北海道の方が美味しいお店が多いと思うのです。

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ 
 
 本屋大賞2009を受賞作品
 人間の心の闇の部分?読み進むと怖くなります。   
      長靴下のピッピスケジュール帳

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cafe halvvejenでランチ(コ... | トップ | 北欧の旅9 ラウンドタワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事