コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

行くぜ!東北♪東北新幹線&秋田新幹線こまちで、まずは仙台へ

2022-11-26 | 旅 宮城県
ずっとステータス修行でJALで旅してたので、お久しぶりの東北新幹線の旅です。



予定は仕事が終わってからの新幹線だったのですが、午後休にして早めに出発。
行動が遅かったせいもありますが、全国旅行支援割のためホテルがなかなかなくて、JGC修行仲間の方の投稿で気になっていたドーミーインへ宿泊する事に。

大人の休日倶楽部パスの期間なので、おときゅうパスは単体で支援割以上の割引率なので、ホテルと新幹線は別々手配。

平日は少しホテルがありましたが、土曜日はなかなかなくて、金曜日からの旅を半日前倒し。
午後休で会社から真っ直ぐ東京駅。

まさかのはやぶさ満席のため、こまち車両。
以前も混雑時はありましたが、こまちは新幹線と言うなの特急なので、席は2列×2列。
そういう意味では快適空間かも。

まさかの端っこ車両で、東北新幹線も相当乗ってますが、初めて最後尾車両です。

ところが最後尾と思ってたら、実はこまちが先頭車両なのだと今回初めて知りました。

駅弁屋さんの駅弁ではなく、グランスタのお弁当を購入。
おこわの米八さんのグランスタ限定弁当を買いました。
米八さんのおこわ好きで普段からよく買ってます。

コーヒーはNEWDAYSで購入。
くまのプーさんは、東京ばな奈です。

Suicaのペンギン弁当箱付きはもう終了?
あれ欲しかったな。

そして、ペンスタも東京駅ナカから消えた事を知りショックです。

グランクラスのサービスの内容も変わってたし、少しの間に変化が色々で、でも、去年、今年はほとんど飛行機しか乗ってなくて、2年くらい鉄旅をあんまりしてなかったからでもあるのですね。

過去に東北新幹線に一年以上乗らないなんて事なかったもん。

久しぶりの鉄旅、観光はしない鉄旅の記録スタートです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【石垣島】JGCダイヤ達成フラ... | トップ | 【GODIVA】ゴディバ ブラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 宮城県」カテゴリの最新記事