コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

しあわせは自分の心がきめる

2005-05-10 | ひとりごと
時間が足りないなぁと思う日々です。
お休みもあっという間に過ぎて、次のお休みに申し送りになってしまう、いろんな雑用・・・。
女友達が「嫁が欲しい!!」とよく言ってますが、その気持ちは同感です。
掃除、洗濯、料理。。。独身だからといってしなくていいわけではありません。

専業主婦のお友達に会うとき・・・彼女らと仕事を持つ私とでは自由になる時間の価値が違います。
そんな感覚のずれが、ついつい専業主婦のお友達と会うことを避けてしまっている要因かもしれません。
仕事をもつ主婦友達の場合は、時間の大切さを理解してくれるので、てきぱき行動してくれるのですが。。。

働く女はお休みの一日が貴重です。
夫の愚痴や子供の愚痴を聞かされるだけの時間・・・。
サッサと切り上げてジムにでも行きたいなぁ。。。。、と思っている私の心中など感づいてもいないでしょう・・・。
珈琲一杯で2時間くらいは平気で粘る感覚。
100円200円を切リ詰める努力をするなら、私は働く方を選択するだろうな・・・。などと、思いながらも、上の空で友人の会話に相槌打っている私がそこにいる。

生き方はひとそれぞれ、価値観も人それぞれ。。。

せっかく久々に会ってるんだから、もっと進歩的な会話をしようよ!と、口からでそうになるのをゴクンと飲み込む。。。
悩みのない人も愚痴のない人もいない。
私だって愚痴りたいことは山ほどあるし、悩みだってある。
あなたが知ってる私は、私の一部であって辛いことも悩んでいることも、あなたの比じゃないわよ!口から出そうになるけれど、あわてて珈琲と飲み込む。

『しあわせは自分の心がきめる』by 相田みつを

周囲からみた私は、きっと幸せで何不自由なく、独身でいることも優雅にみえているだろう。
確かに優雅かもしれないけれど、私も他人にはわからない、いろんな辛さを抱えて生きている。

他人は他人 自分は自分。
私は自分に与えられた運命に逆らわず、流れに飲み込まれたりせず、自分の運命を自分の意思で流れてゆくのだ。

私はある意味とっても強い女かもしれない。
強すぎるからこそ、人並み以上のいろんな柵を背負わされているのだろう。。。
これも運命。

『しあわせは自分の心がきめる』
私はしあわせだと思っているし、自分の願いは必ず叶うと思っている。
あの日あの時・・・戻って別な道を選択していたら??と思うこともあるけれど・・・。
後ろは振り返らない。前だけを見て進もう!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ロールケーキ(ストロベリ... | トップ | 『カフェシュー』旭川・梅屋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友達との会話 (もんぱ)
2005-05-10 10:04:37
Fueさん

私も同じように感じています。

いつからか、友達との会話の内容が変わってきました。

結婚当初は「夫」そして段々「子ども」の話へ・・・

毎回繰り返される、同じような内容に

ただ相槌をうつ事しかできなくなっていました。

そういう状態を友達は気が付かない・・・



私も、願いは必ず叶うと思ってます。

へこむ日もあるけれど、私も前向きに頑張るぞー!!
会話の内容 (Fue☆もんぱさんへ)
2005-05-10 10:31:41
そうですね・・・

いつしか会話の内容がかわり、環境とともに

疎遠になるお友達も多いですね。



専業主婦のお友達って時間がタップリあるから

どうしてものんびりのんびり時間が流れるみたい・・・。



どんどん溝が深まってしまいます。

仕方ないことなのでしょうね。



願いは叶えるためにあるもの!

頑張りましょうね!
時間は限られている (SHIN)
2005-05-10 12:21:55
人生はやりなおしできないので、自分の時間には限りがある。一生の内に自分で使える時間は余命40年として12億秒。3分の1寝ているとして8臆秒。自分で自由に使えない時間(仕事中、トイレ中など)に半分として6億秒引いて、残り2億秒。 

たとえば人と会うということはその人の限られた時間を占有しているということだから、例えば待ち合わせに遅刻したり、相手に愚痴言っている時間は、相手の時間を浪費していることになるんですよね。 

そう考えたら、自ずと時間の大切さ、わかりますよね。



といいつつも毎日惰性で過ごしてしまっている現状にいかんともしがたいと感じている今日この頃です。

家族がいても (東京浪漫チカ)
2005-05-10 13:40:16
家庭の匂いがしない会話が出来る人は素敵~♪



そういうこと心がけたいなぁと思いまするね。
時間 (ともちゃん)
2005-05-10 16:25:09
fueさん、あんまり専業主婦さんに良い印象がないんですね(笑

私も、オフの日には、映画も見たいし、ケーキも焼きたいし

やりたい事が一杯。

でも友達も話したい事が有ったりするみたいで・・・

そんな時は、キッチンが対面式なので、

料理しながら話しても良い??って

手は休めず、話を聞いています(笑



働いてても、愚痴ばっかりの人も居ますよね。

どんな環境に有っても、前向きに生きて行きたいな・・って思います。
Time is Money (Fue☆SHINさんへ)
2005-05-10 18:31:27
時間の浪費もお金の浪費と同じくらいもったいないことだって気づいてない人多いですね。

私は、時間を無駄にしたくないので

あまり得るものがない会話を延々と聞いているのは

苦手です。



遅刻する人も許せないかな。。。

だから基本的に残業も嫌いです。

無限にあると思われる時間ですが、無限ではないのですよね。



いつか、とか、そのうちとか・・・そういう約束は嫌いです。

私は結構、アバウトな人間ですが時間の遣い方はきっちりしてます。

お金の無駄遣いより、時間の無駄遣いの方が嫌いです
そうですね (Fue☆東京浪漫チカさんへ)
2005-05-10 18:34:01
たまたま、私のお友達が専業主婦だっただけで

すべての専業主婦のお友達が愚痴ばかり言ってるわけではないですものね・・・。

そこは訂正しなきゃですね!



愚痴ってばかりで前向きになれない人は嫌いってことです。
そうかも (Fue☆ともちゃんさんへ)
2005-05-10 18:38:52
リアル世界の専業主婦のお友達が私の場合はいいイメージがないかもしれません。

すべての専業主婦さんがそうなわけではないですものね。



愚痴ばかり言ってる人は確かに、職業や年齢関係なくたくさんいますね。



結局、私のお友達も家庭という狭い世界の中で生きているから

自分中心に世界が回ってると思ってるのかもしれません。

家庭の中ではそれもありでしょうが、社会の中でそれはないですよね。



愚痴ってる暇があったらもっと前向きなことを

考えればいいのに!といってあげたいかも・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事