コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

【六本木】サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史@東京シティビュー

2021-10-11 | 旅 東京都
六本木ヒルズに久しぶりに行きました。
都民でも2年ぶりの六本木。

長い長い緊急事態宣言が開け、久しぶりの六本木、そして、展望台に上がるのは10数年ぶりで初めて上がってから20年近いのかも。
初めて展望台の夜景の記事を投稿しているのが2006年。
当時はスカイデッキなんてなかった。

その後、イベントでも何度もシティビューには上がっているけれどスカイデッキはお初でした。
スカイデッキはまた別記事にしますがサンリオ展も行きました。

サンリオ展
2020年で創業60年を迎えたサンリオですが、60年の間に450以上のキャラクターを生み出しそうで、そのサンリオの歴史=日本のカワイイ文化の歴史と言っても過言ではない。
サンリオから発信された「カワイイ」という言葉は世界で通用するワード。

サンリオ創業以前の歴史から紐解いていき日本が産んだカワイイ文化の成り立ちや、発展について、サンリオの目線で掘り下げて展示されています。

「サンリオの想い」を貴重なデザインや商品とともに、深く解説していく展示は懐かしく、まさに自分の育ってきた歴史かも。

先日ブログでも紹介したキティちゃんのパースの復刻版。

キキ&ララもなつかしいし、パティ&ジミーが大好きでした。
サンリオショップでお買物していちご新聞をもらうのが楽しみ。
自分用なのにプレゼント包装をしていただき、おまけで付けてくれるキャラグッズにワクワクしたり💛

30年前は、大人がキャラクターグッズを持ち歩くなど考えられなかったとのことですが確かに私も19歳のときでさえスヌーピーのバッグを持つことがためわれたほどでキャラものは子供専用の時代でした。


会場:東京シティビュー
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52F

アクセス
東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩3分(コンコースにて直結)
都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩6分
都営地下鉄大江戸線「麻布十番駅」7出口 徒歩9分
東京メトロ南北線 「麻布十番駅」4出口 徒歩12分
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」5出口 徒歩10分
サンリオグッズは大人になってもプレゼントなどに活用してはいましたが、30年くらい前に大人のキティファンも公認されキテイラ―と呼ぶようになり、ハローキティが再び人気になりました。

子どもっぽい片側を向いて座ったキティから、大人っぽいデザインになりシャネルのキルティング素材のようなピンク色のシリーズのキティグッズが大ブームになりました。

その頃から私のキテイラーとしての活動がスタートしてますが、20年ほど前に地域限定キティの北海道のラベンダーキテイが登場、その後、全国のご当地キティが続々と誕生し、私もご当地キティの全国制覇を目指してご当地キテイコレクションしました。

初期のブログはご当地キティをGETしては投稿してましたが、だんだんキティが増えすぎて投稿が追い付かなくなったし、いたちごっこで次々新しいデザインが出るのでもうコレクションは途中でやめています。

ご当地キティのタオルハンカチやぬいぐるみ、根付など2千種類はあり、収スペースをかなり取っています。
最近はコレクションが増えすぎたのでキティグッズコレクションはやめましたが、今でも「カワイイ」キティたちと遭遇するとつい購入してしまいます。

レディ・ガガ
など世界の有名な大人女子キティラーの中でもレディガガは別格。
キテイのぬいぐるみをまとわせてドレスが展示されていました。

クリスマスツリーみたいなキテイのぬいぐるみで作られタワー?ツリー?
サンリオキャラファンにはたまらないスポットになっていました。

サンリオ展の後はスカイデッキへ。
間近に見る東京タワーがロマンチック!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【九段下】ガーリックシュリンプが食べたくて... | トップ | 【京都】こんな寒い日にかき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 東京都」カテゴリの最新記事