『コダワリの女のひとりごと』

鉄道と世界遺産とご当地グルメ、地酒とスイーツが好き💛365日旅したいフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

大阪・梅田でレデイス・スパ満喫後のディナーは『中華料理 大東洋』で薬膳料理。

2016-05-02 | 旅 大阪府

大阪駅近く梅田にこんなすごい一大アミューズメント施設と温泉天国があったなんて!
大東洋レデイス・スパの源泉かけ流しの天然温泉で韓国あかすりエステ(大阪・梅田)
前の記事はこちら


最高のあかすりエステで身も心もスッキリ!
4月15日から市川海老蔵さんがイメキャラとのことで、梅田界隈が海老蔵さんに染まってました。



大東洋
大阪で51年、次の100年へ。
本物の楽しいがあるところ。

このキャッチコピーを担当されたという安村さんです。

大東洋グループ
(本社:大阪市北区中崎西2-1-9 代表取締役社長:洪里忠信)
http://www.daitoyo.co.jp/ 
1959年創業。
1965年「大東洋グループ」設立。
不動産賃貸業、エンタテイメント、サウナ・カプセルホテル、アミューズメント(カラオケ、マンガ喫茶、バ ッティングセンター)、中華料理店経営。 

大東洋グループ51年目を迎え次の100年は「伝統と革新」を理念に掲げ、より上質なサービスを発展さ せることを目標とし、「大東洋グループ51 周年キャンペーン」を実施中。

江戸時代から続く歌舞伎という伝統文化を継承し、六本木歌舞伎などの新しい挑戦を重ね、大東洋が目 標としている
「伝統と革新」を体現している11 代目 市川海老蔵氏に、広告新ビジュアルに協力いただく ことになり、2016年4月15 日より大阪を中心に交通広告、店舗サイン、ウェブ広告等の展開している


スパでスッキリ!こんな清々しい気分はいつ以来でしょう。
そんなスッキリのあとは、カラダにやさしい薬膳料理をいただきます。

8000円のコースにスッポンスープを追加したメニューをいただきました。
スッポン料理がおいしいらしいのでワクワク!

カプセルホテルが階下にあるとは思えないビルの9階にある雰囲気のよい中華レストランでした!





高級感あふれる高価そうなレリーフやら、落ち着いて広々したリゾートホテルの中華のような雰囲気です。



大東洋の取締役であり、漢方専門医、医学博士の洪里和良先生を囲み 、食事をしながら「温泉と中華料理の美肌効果」についてのお話を聞かせていただきました。

洪里先生は取締役でもあり、豊中で痛みと漢方の医院も開業。

大学で准教授や非常勤講師もされている痛みと漢方のプロなのだそうです。
その洪里先生の監修の薬膳料理をいただくという素敵なディナーなのです。
美味しいのは当たり前!カラダにやさしいお料理で内面からもキレイをめざす!


ドリンクメニューです。


最初の乾杯はびんビール。
中びんビール(丸正びん)で♪
丸正びんは、品質保持性などの面やエコロジーの面からも最もすぐれた容器
丸正びんは大手ビールメーカー、アサヒ、サッポロ、サントリーの3社が同じびんを使っています
エコを推進するために3社で足並みそろえている活動が素晴らしいので、ぜひ、ビールは丸正(中びん)をオーダーしてくださいね♪




★前菜
前菜が5種類!!
ピーナッツはお店のサービスとのことで、コースには含まれていないそうです。
ボリュームにも驚きましたが、その美しさに感動です。


★台湾のチャーシューとレバー
レバー苦手な私も大丈夫の臭みのないレバー。真四角な台湾チャーシューも美味。
添えられた野菜の細工の見事さにも感動です!!

台湾のおもてなしの心も日本の懐石と通じるところがありますね。
手間暇かかったおもてなしの心が嬉しいです。



海老の回りにいるのは稚鮎のようです。




★中華風鯛のお刺身

中華風はお刺身と薬味を混ぜていただきます。



★ふかひれの姿煮陶板のせ
コラーゲンたっぷりのふかひれは女性にうれしいお料理でもあります。
プリプリのフカヒレが入ったスープのボリュームですでにお腹がかなりふくれてます。


★薬膳入りスッポンのスープ
コースには含まれていないので追加したものです。
丸ごとのスッポンと十全大補湯が使われているそうです。

思ったよりおいしかったけれど、やっぱり私はスッポン自体よりスープ派でした。
カラダが中からホカホカあったまりました。

思いがカメラに伝わったのかスッポンさんのお手てがブレてます。
やっぱりこういうのは苦手で、スープの中身のスッポンさんはごめんなさいな感じでしたが、スープがめちゃ美味しい!
甲羅の裏が一番おいしいそうですが、確かにおいしかったです。

地球上に沢山ある食品の中でもすっぽんは特に優れた最高の健康食品とのことで、王朝貴族の滋養強壮のために用いられてきたそうです。
日本でも中国でも高級な料理であるのは同じようです。が、大東洋さんではいいものをお手頃価格でいただけます。



★シューマイ
メニューに記載がなかったシューマイ登場。
かなりお腹いっぱいなので、おいしくても1個にさせていただきました。
ボリュームがすごいの!



★ホタテ貝柱の炒め物関東風金沙パウダーのせ
ホタテの貝柱が大きくてびっくり!どこ産のホタテを仕入れたらこんな大きな貝柱になるの??と驚きの大きさ。
しかもおいしい。




★羊肉の特製あんかけソース
しっかりとしたスパイシーな味付けでした。
かざりの生姜の大きさもすごい~~。




★台湾風焼きビーフン
本場の焼きビーフンを食べたことがないのですが、本場の味そのままだそうです。

おいしくてももう、お腹いっぱい!

★特製胡麻団子
大好きなんです!これはお腹いっぱいでも入る!
大きさも普通の倍くらいあり一個で大満足~~~♪


★台湾式かき氷
かき氷はもともと大好きですが、台湾式は大好きやねん。
雪のように滑らかに削るマシンはかなり高価なものだそうです。
練乳とマンゴーだけのやさしい味わいです。
氷だけの部分を食べてもあま~~い。高価な削るマシーンに秘密があるそうです。
天然氷じゃないと頭が痛くなるっていいますが、欲張って食べても頭がキーンとならないのは氷がなめらかに雪のようだからなのでしょう。

とにかく大東洋さんボリュームがすごい!
フードファイターじゃなきゃ完食無理でしょ?!な感じでした。
これでもか!と惜しみなく高級食材を使い、ドドーンと盛りもいい中華。

そして、桁外れに資本投資がすごい!!
新しもの好き、いいもの好きみたいでいいものはどんどん導入するようです。
設備投資も人もお金をかけているのに、お料理の値段は庶民的でお財布にもやさしい。
儲けを惜しげなく還元する心意気が大東洋さんが51年経ってさらに躍進続けている理由かもしれません。


私、中華はそんなに得意じゃないんですが、台湾のいいものがたくさん使われた、漢方医が監修する薬膳料理はなかなかないので、ぜひ、お食事も大東洋さんへ行っていただきたいです。

大東洋さんランチも良心価格!!
梅田の駅前でランチ750円!!これはお得。

スパやカラオケなどもあるし、大東洋さんの施設はしごで一日楽しめます。
大阪出張のお友達も早速、大東洋さんに行く!と張り切ってます。

天然温泉源泉かけ流しのスパでキャビテーションやエステを受けて、〆に薬膳でカラダをいたわる。
中性温泉なのでお風呂から出た後もカラダが潤っているので、慌てて保湿もいらないので本当におすすめです。


大東洋 (ダイトウヨウ
TEL・予約 06-6312-7525
大阪府大阪市北区中崎西2-1-9 
http://daitoyo.co.jp/
地下鉄谷町線中崎町駅 4番出口 徒歩3分
阪急線梅田駅 徒歩7分/JR大阪駅 徒歩7分
 
営業時間
月~金 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~21:30(L.O.21:00)
土・日・祝 11:30~21:30(L.O.21:00)

ランチ 月~金 11:30~14:00 土・日・祝 11:30~15:00
 
定休日:年末年始
 

 




食べログ グルメブログランキング  

『大阪府』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 大東洋レデイス・スパの源泉... | トップ | ホテル紅やに泊まる諏訪湖ひ... »
最近の画像もっと見る

旅 大阪府」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事