コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【竹富島】西表島から、ふたたびの竹富島へ。観光バスでカイジ浜とながみの塔

2022-10-18 | 旅 沖縄県
わずかな時間の滞在の由布島ですが、島時間を楽しんでまたまた西表島の大原からフェリーで今後は竹富島へ移動。

北緯24度線上に浮かぶ島々で成り立つ竹富町は沖縄本島から南西に450キロメートルの八重山諸島、石垣島の南西に点在する大小16の島からなります。

最大の島は県下でも2番目に大きい西表島で、日本最南端の有人島が波照間島。
ほかに竹富島・小浜島・黒島・鳩間島・新城島・嘉弥真島の島々からなり、シナ海と太平洋に点在します。

フェリーは安栄観光と八重山観光フェリーがあります。

西表島のフェリーターミナルの自動販売機で、初めてファンタの沖縄限定シークワーサグレープフルーツを飲みました。
那覇でも買えるのでしょうが、初めて見たので。

一緒に売店で島バナナも買いました。

黄色いからすぐ食べられるのかと思いきや、島バナナは黒い斑点ができてから食べるべしとのことで、この状態だと食べ頃は2日後だとのこと。

昨年も同じ頃に竹富島へ行きました。

その時は竹富観光の水牛車で観光コースと、同じく竹富観光でレンタサイクル(水牛車観光割引で千円だった)レンタサイクルで島をめぐりました。

レンタサイクルで周るのも暑くて、ランドマークがない平坦な島は意外と迷いやすく、グルグルして大変だったので今回は観光バスを選択。

観光バスは星の砂の浜のカイジ浜で星砂探しの時間は10分くらいありましたが、とコンドイ浜は車内から、あとはなごみの島のある「タカミネ」まででした。ガーン。。。

西桟橋へ行きたかったので、私は西桟橋へ行くことに。


昨年はこの看板の前で記念撮影しましたが、今年の星砂の浜はなんだか昨年と雰囲気が違ってて、今年の台風で受けた被害のせいだと知りました。

「幸運の星砂」は実は「有孔虫の殻」なのだそうです。

去年は緑が生い茂っていたのに、枯れ木になっていました。

島の集落の近くにあるシーサをいろいろ撮影。





昨年も行ったなごみの塔


個人のお宅の展望台にも行きたかったけれど、西桟橋に行きたかったのでここから西桟橋へ。

西桟橋の様子へつづく。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【府中】東京いちごカフェの... | トップ | 【竹富島】いつか行きたいロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事