コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

肥後名物「小城羊羹&くろぼう」

2009-07-03 | 食 スイーツ・お菓子・パン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログへ 食べログ グルメブログランキング

新宿伊勢丹で羊羹がおいしそうだったので買ってみました。

佐賀県では有名なお菓子屋さんらしい。

小城羊羹は村岡総本舗の商品名というわけではない?

佐賀県は出身の方が周囲にいないし、旅行でも通りすがっただけなので未知の県。

羊羹一本750円で何種類かありましたが、一番人気とのことで小倉を選択。

一緒に懐かしい黒棒も購入。

普通に駄菓子として子供の頃からありましたが、佐賀名物なのですか?

もう記憶が不鮮明ですが駄菓子屋さんのくじというイメージ。

当りは大きな黒棒だったのかしら?

昔ながらの素朴な味のお菓子は昭和生まれには郷愁。

煉り羊羹の原型の切り羊羹というそうです。

昔ながらの製法は、日光、ひしやの羊羹と一緒。

時間が経つと周囲が白く固まってきます。

昔の羊羹は確かにこうでした。

甘さが濃いのは砂糖が貴重だった昔の名残でしょうか・・・。

羊羹は味とともに食感も重要な私には苦手な甘さと食感でしたが・・・。

昔ながらの製法を守って佐賀名物として是非君臨していただきたい羊羹です。 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログへ 食べログ グルメブログランキング

21世紀 世界遺産の旅 (小学館GREEN Mook)

小学館

このアイテムの詳細を見る

  

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座鹿乃子 | トップ | アフタヌーンティールーム で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事