コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

銀座 鉄板焼 蒼でバースディティナー

2010-06-22 | 食 懐石・和食

今年のお誕生日は3回のお食事会があります。

そのうち、お誕生日当日のディナーは銀座でお祝いしました。

私の誕生日当日、相方が北京出張から帰国予定日で帰宅が遅くなる予定でした。

出張も急だったので、お誕生日は一人、東京タワーにお祝いしてもらおうと思っていたのですが、中国から明日は少し早い便で帰国できそうと相方より知らせが。

やったー!お誕生日は金曜日なので寄り道したい気分でしので、早速、気になっていた「鉄板焼 蒼」へ電話を入れてみました。

前回、ポルトファーロへディナーに行ったとき、9階から螺旋階段を下りるのですが、そのときに横を通った、もうひとつのお店「蒼」が気になっていたのです。

こじんまりと大人な空間で、まったりと過ごすにはぴったりでは??と思っていたお店。

ドラマ米倉涼子さん主演の「黒革の手帳」の撮影にも使われたポルトファーロの螺旋階段。

階段を下りるとイタリアン ポルトファーロですが、階段を下りず左に入ると「鉄板焼 蒼」があります。

こちらの「鉄板焼 蒼」は、今や映画監督?北野武さんがお気に入りお店でよくいらっしゃるとのこと。

鉄板焼のお店は敷居が高いイメージですが、蒼は気軽なお手軽6千円コースから満足価格まで幅広く設定され、予算で選択することができます。

事前にチェックしお手軽コースがあると知っていたので、私たちは6千円の瑠璃コース。コースは瑠璃から始まり、紫柑8千円、桔梗1万円、花柑1万5千円(予約制)。

ラッキーなことに特等席のカウンター席に座ることができました。

やっぱり、鉄板焼はカウンターですよね。

パフォーマンスを売りにしがちな鉄板焼のお店が多いですが、蒼はフレンチレストラン勤務が長く、フレンチがお得意という実直な華のあるシェフが丁寧に焼き上げてくれます。

サービスも適度に距離を置いていはいるけれど、しっかりと配慮が行き届いた、まさに銀座にふさわしい接客。

和食ですがポルトファーロと一緒のせいかイタリアンテイストを醸し出しつつ、シェフお得意のフレンチと和の融合を感じるお料理はスープからスタート。

フレンチがおお得意のシェフらしい、ニンジンのビシソワーズ仕立て。

今の季節ビシソワーズが嬉しい。ニンジンでありながらジャガイモもしっかと感じさせてくれる、お酒がすすむ一品。

ビールと迷い私はスプマンテ。

鉄板に並ぶかき揚げ風の物体が気になってしょうがない私。

鉄板に置かれていたパンが登場です。

■緑健野菜のサラダ仕立て オリジナルバーニャカウダーソース

アイスプランツです。バーニャカウダーソースにパンをつけていただくとよりおいしい。

味噌が隠し味?パンをお代わりしてしまいました。

私が気になっていた、かき揚げ風の正体は、フランスパンを下ろしてまぜたジャガイモを焼いたもの=ボルドレーズ風ポテトパニエでした。

下にびっくりするくらい大きなホタテが隠れています。

■陸奥湾帆立貝柱のソテー ボルドレーズ風ポテトパニエ添え

パリパリした食感はフランスパンならではのポテトパニエ。

柔らかなホタテにパリパリの食感がなんともgoo。

ホタテが大好きなので嬉しい。

鉄板焼=和のイメージですが、フレンチをいただいているような感じ。

 夫は赤ワインを私はジンジャーエールをお願いしました。

ウィルキンソン ジンジャエール。

モスコミュールに使うドライ系のジンジャーエールは喉に刺激がありなかなか美味しい。

■お口直しのソルべ

トマトとライチのソルベです。ライチの味もトマトの味もしっかとします。

トマトって意外とスイーツに合う。中国はデザートにトマトが出てくるんだよと相方。

ジャーン、メインの登場です。思ったたより大きなお肉。

■和牛ロース肉のステーキ 焼き野菜添え

左から りんご玉葱のたれ、ポン酢、モンゴル産の岩塩

焼き加減はミディアムでお願いしました。

お見事!野菜もお肉も絶妙。

タレ、ポン酢、塩どれで食べても美味しい。3種類あると変化も楽しめて量が多くても飽きずに楽しめました。

カウンターなので、ほかのお客様のお料理も目に入ります。

豚肉の脂部分が美味しそう・・・・。脂が多いお肉は苦手なはずなのに牛肉を食べていながらも豚肉の脂部分が美味しそうで・・・目が離せませんでした。

■食事

青森にんにくのガーリックライス 又は 焼きおにぎり風ガレットのスープ茶漬け

私たちは「焼きおにぎり風ガレットのスープ茶漬け」を選択。

アサリの炊き込みご飯をふんわりとおにぎりにし冷凍したものを、鉄板で焼き上げたものがお茶碗に入ってます。

出汁が添えられていますが、まずはそのまま食べてみてください。とのことでしたので、

そのままいただきます。美味しい!!!

程よく焼けたアサリの風味とフワッツとしたご飯が絶妙なコラボ!

オコゲが最高!!このまま食べちゃってもいいくらいでしたが、お茶漬けにしてみます。

美味しい!!お茶漬け単品をいただくだけでも満足度が高い完成された一品です。

ゆず風味のべったら漬けもいい感じ。

お腹いっぱいですが、もちろんお茶漬けも完食。

お腹いっぱいごちそうさまと、いう気分でしたが・・・

■食後のデザート 葛の黒蜜添え

6千円のコースでも十分満足できました。

そして・・・

当日、お店に伺ってから実は誕生日なんですと申告したのですが、シェフがBDプレートを用意してくださいました。

前日までに申告すべきなので、本来用意していただけなくても当然なのに、ありがとうございます!嬉しい!

大好きなイチゴショートケーキのBDプレート。

初めて伺ったお店なのに、偶然にも大好きなイチゴショートのBDプレートを用意していただけて最高のお誕生日でした。

最後はコーヒーをいただきました。

ポルトファーロと一緒になっているのでコーヒーのオーダーも可能。

レストルームもポルトファーロと一緒なので、螺旋階段を下り、銀座4丁目の絶景を見ることができます。

銀座の一等地で、大人の隠れ家的なフレンチ風鉄板焼をいただける蒼は、ポイント高いです。

蒼はカウンターと、テーブル席も3席くらいのこじんまりとしたスペースで大人な空間です。

銀座でしっとりと大人な時間を過ごすのにぴったりで、お手頃価格で鉄板焼を楽しめる貴重なお店。

テーブル席で大人な女子会を開催するもよしですが、私はカウンターでシェフのパフォーマンスを楽しみながらのデートをおすすめします。

ジンジャーエール600円

スプマンテとワインのセット1300円もありました。

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度のマクドナルドはチキン... | トップ | クリンスイCP200で美味しいお水 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄板焼き (すー)
2010-06-23 11:58:16
といえば、私も和なイメージでしたが、スープをみたら、そうかぁと納得。でも、焼きおにぎりも意外で美味しそう^^
素敵なパフォーマンスと夜景と早めに帰ってきてくださった相方様に囲まれて、ニコニコな誕生日でしたね^^おめでとうございます♪
返信する
ステーキはステキ♪ (ゆずみつ)
2010-06-23 12:43:13
どこかで見たことのある景色…と思ったら、ポルトファーロの階段手前のお店だったんですね。
あのスペースもてっきりポルトファーロだと思ってました。

お肉もステキですが、スープ茶漬けがおいしそうです♪
安い鉄板焼き屋だともやしたっぷりですが、高級店だともやしがないんですね…。
ひとつ勉強になりました。
返信する
焼きおにぎり (Fue☆すーさんへ)
2010-06-23 22:53:25
焼きおにぎりにしてからお茶漬けする一手間がいっそう引き立てて、お茶漬けに感激しちゃいました。

銀座の鉄板焼なんて、高級で手が出ないかと思ったら、意外とお手頃価格で楽しめました。
アルコール類も安価な設定でありながら、銀座!という気分を味わえる素敵なお店でした。
返信する
なかなかよかったです。 (Fue☆ゆずみつさんへ)
2010-06-23 23:03:36
一昔前、カウンターでパフォーマンスをみせてくれながら高級ステーキ肉を焼いてくれるというスタイルがブームの時代がありました。

バブル世代としては、正直、6千円の鉄板焼き?と内容に不安だったのすが、予想以上によかったです。

螺旋階段から見る銀座夜景、何度も見ても最高ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事