コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【天童】山形新幹線で天童温泉「ほほえみの空湯舟つるや」へ

2020-12-27 | 旅 山形県
巨大ホテルはエレベーター待ちとかチェックイン待ち、チェックアウト待ちがあるので嫌いです。
小さすぎず大きすぎず、程よく質の良いお宿が好き。
超高級でなくてもよい。
高級である事より、品のある方が好き。



露天風呂を備えた和洋室も揃える昔ながらの控えめで品のある温泉旅館。
創作会席料理を提供し、総檜造りの大浴場を完備し全館禁煙で2階までしかない落ち着いた品のあるお宿。

お庭に炬燵が用意され和める空間もあります。




イスにこだわりがあるようでお部屋には人をだめにするクッションがあったりどの場所にも座り心地の良いイスがたくさん。



バルコニーというか、昔ながらの縁側という方がしっくりくるかも。




紅葉はすぎてしまったけれどお庭を囲むように建物が建っているのでくるりと周遊出来る造りも面白い。

お部屋はこれまた和室にあったテーブルと椅子が置かれてます。

温泉旅館でも私が譲れないベット。
畳におふとんスタイルは腰が痛くなるので苦手なので、温泉でもベットは絶対条件。
人を駄目にするソファも置かれて


小さな鏡台しかない事が多い温泉宿が多いけど、つるやさんは洗面台はドレッサータイプで使い勝手もよいです。
大浴場にコスメを置くのはやめたそうで化粧水などはお部屋にあるのでコロナ禍でも安心。

お茶室なのかな?ビールが売っている仕切られたお部屋もありました。

無料のマッサージチェアがったのでお風呂上がりに全身マッサージ。
最高ですな💛


まったりとコーヒーを飲みながら☕️くつろげる。
ほどよい大きさの居心地のよいお宿。
系列店の「ほほえみの宿滝の湯」さんは大きな宿で500人くらい収容できるそうですが、私はそんな大きな宿は苦手だな。






ほほえみの宿空湯舟つるや
〒994-0025 山形県天童市鎌田本町2-5-14 
TEL:023-654-2051 FAX:023-654-2055
山形北インターより車で15分 天童駅より車で5分、徒歩15分 
山寺駅より車で15分







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【福袋2021】今年はGODIVA専... | トップ | 【山梨県】セクシーショット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 山形県」カテゴリの最新記事