今日も今日とて

今日も今日とて、代わり映えのない毎日でも
残りの人生が穏やかでありますように。

私の時給

2017-10-31 | 暮らし

早、10月も終わりです。

また正月が来るのかと思うと憂鬱です。

月末だから 月初めだからと

特別忙しい事もないパートの仕事ですが

今は最低賃金の時給です。

今月から最低賃金が上がったとの朗報が

私の耳にも届きました。

と言っても田舎の時給、よその所より

上がっても全然低いんですが

労働者にとっては嬉しい事に

違いありません。

これを守らないと違法ってことになるんでしょうか。

「時給あがるんですか~」と

気安く聞けるような職場ではないので

今月分の給料を頂く

来月の半ばには明らかになりますが

わずか数十円でもアップすれば

働くモチベーションもというもので

パートナーさんと

捕らぬ狸の皮算用で待っています。

もし上がっていなければ

訴えてもいいものなのでしょうか?

前にあがった時(昨年5月)には

お達しが来たのですが

今回は今の所ありません。

 

赤い実のなるもの大好きで

鉢を増やしたくないのに買ってしまいます。

ビッグベリーと名前が付いていました。

1苗で398円。2苗買ったので

時給より高い買い物でした。

あがったとしてもまだ高いです(笑)