今日も今日とて

今日も今日とて、代わり映えのない毎日でも
残りの人生が穏やかでありますように。

(仲が)いいんだか、悪いんだか

2024-08-19 | 暮らし
先日会った同級生3人組は
お互いの結婚式にも出席したし
それぞれの伴侶のこと(おおよそ)も知っています。
だから良いことも悪口も
前置きがいらないから話しやすいんです。

会った時、その数日前に起こった大喧嘩
話しました。
わが家は朝「おはよう」の挨拶をする。
2名はしない。
わが家はいってらっしゃいやただいまを
言い合う。
2名は言い合わない。
わが家はまあまあ会話がある。
2名はほぼない。
わが家は一緒に食事をとる
2名はばらばらにとることが多い。
わが家はふたりで出かけることが多い。
2名はない。
なのに、2名は夫婦喧嘩はしない。
わが家はよくある。
一体、どっちが仲がいいんだか悪いんだか、
だね、と笑ったことでした。

いい意味で2名は干渉しないんですね、
まぁ2名の所は年金もらいながら
まだ伴侶は働いているので
家で顔付き合わせてることも今はない。
私のところが一番先に
年金暮らしになったから仕方のないことかも
と慰めてくれました。
こんな時にはこうしたらいいよ、とか
こんな風に言ったらかどが立たないよ、とか
アドバイスももらいました。
私は賢くない妻なんだなぁと
つくづく実感、、、
夫婦はもともと他人なんだから
ある程度の遠慮や気遣いは必須。
分かってたつもりだったけど
忘れていたね。
喧嘩しないこと、これが私の目標であります。

夫に対するストレスは
お互い話して笑い話に変えて
消してしまおう!と言ってくれました。
聞けば喧嘩はないにしても
それぞれ家庭の悩みはあって
聞いてみて「え~!!そうなの?!」
驚くことも沢山ありました。
隣の芝生は青いのよ、と。
親とより子供とより他人なのに長く居る夫婦。
夫婦ってなんだろ、と今更ですが
考えてしまいました。

今一番楽しみなドラマ。
この俳優さんは以前から好きでした。
胸が押しつぶされるような演技です。
録画で観るので明日が楽しみ。


PVアクセスランキング にほんブログ村