風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

数字

2019年12月10日 | 徒然に日々のことを
気になった数字を眺めていて、なんだかおかしい。

その気になって、徹底的に調べてみた。
こんなこと初めてだけれど、今、胸に巣くっているもやもやを払拭することができた。

なーんだ、ここか。

それにより、もやもやの原因がわかった。

一つは、自分でもわかっていた理由。
二つ目は、自分ではわかっていなかったことが見つかって、そうだったのかぁと、その現象を見直して、自分なりの立て直しが、出来た。

わかってみれば、幽霊みたり、枯れ尾花で御座いました。

それを敢えて、他に説明するのか、しないのか。
明らかにして、その結果、また更なるもやもやを産みそうだから、敢えて触らないというのも手だねぇ。


この処、枯れ尾花だったばかばかしい原因で、具合が悪くなるほどのもやもやを溜めていた私は、なんてばかばかしいと、思ってしまったらどうだろう。
調子を崩して後ろ向きになるそのたびに、調整してくださった山田先生には、大きな手助けをしてくださって、おかげ様としか言いようがない。
この調整なしには、今日が迎えられなかったし、たったそれだけのことで、と、言ってしまうのは、申し訳ない。

井本整体の真理を学んでいくにつれて、ほんのの小さな滞りが、大きな不調を呼び込み、病気になっていくのを、知りました。

そして、ものすごく悪い状態を、その根源を突き止めて、そこを、温めてほぐすだけで、すっかり元の「整体」を取り戻すことができるのを、学び、感じてきました。

ですから、こんな小さなことで、具合が悪くなったの?とは、決しておっしゃらない。


ここを超えられたことは、私も頑張ったけれど、その後ろに山田先生が控えていたことを、実感しました。

数字とは、恐ろしい。一目瞭然なのに、、読み間違えたり、使い間違えたり、作り間違えたりするものなんだなぁ...
一目瞭然だから、却って、凝り固まってしまうのかもしれないねぇ。

それに、左右されて、心を狭く苦しくしていたことが、恥ずかしい。



コメント