風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

こうもり様体操

2019年10月07日 | 体を整える
太ももの後ろ側⇒膝の裏⇒ふくらはぎと順番に、その場所を意識しながら、のばしていく体操は、私の「整体」形成への道の大事な体操です。
これをこうもり様体操といいます。

初心者の時と比べて、力を入れすぎないコツがわかってから、先生のサメ[トのもとに行う体操は、一つ一つが体に浸透していく感覚です。

体操というと、外側から、頑張って力を使って、曲げる、のばす、飛ぶと思っていましたが、おなじ体操でも、井本整体http://www.imoto-seitai.com/)の体操は、中から体が覚えて、自然とそういう動きや形を再現するようになるところが、たいへん違っています。

「人体力学」とは、本当にその意味とやり方を表していると思います。

ずいぶん力が抜けてきたとこの頃感じますが、今まで、間違っていれていた力が尋常ではなく、また、長い期間続けてきたので、その総量から見ると、抜けた力はごくわずかです。

体操が、特に良くできたと思える今日のような日は、伸びやかに声が出ます。
この状態を、自分で、再現できるようになりたい。

すべてに於いて、いつ何時も、どんなことでもふわりと受け止められるようになることでしょう。

心と体の絶妙且つ精妙なつながりは、奥深いものがあります。
井本先生の書く「原点」の巻頭言は、毎月届くとむさぼる様に読みます。
そして、毎回、心が揺さぶられます。

今日もまた、「水」についてお話は、目から鱗でした。


コメント