風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

祝十段

2018年10月24日 | 詩吟
昨日の腰痛を引きずっているので、最小限の荷物で、夢松風にでかけました。

今日の課題のコピーと、発声練習のプリント、ノート、コンダクター、筆記具、めがね、
そして、ボトルに半分入れた水。

軽い。。。

今日は、練成会の感想をお聞きして、新しい吟題へ進む予定です。

皆さん、「錬成会」の意味をよくご理解くださって、練習が始まって、3か月の会員さんも臆することなく、吟じることができました、諸先輩が他の吟詠を聞いて、勉強になり増した、一層の精進をとおもったと、前向きの感想が聞くことができました。
本当に良い会でした。参加してよかったですねぇ。


腰の不調を抱えながら、私の、配慮不足で、お手伝いをしてくださったため、今日は、練習をお休みになった方がいました。
もう少し、よく状態をお聞きして、一切お手伝い不要と申し上げるべきだったと、反省しています。

そのかたわら、私には、嬉しいことがありました。

十段への昇段をみなさんで、お祝いしてくださいました。

先輩会員の先導で、まだ習っていないのですが、「松樗~」の合吟を聞かせていただいて、本当にうれしかった。

新人さんたちは、まだ習っていないからと、先輩二人が初めて習った記念の吟題でもあり、そのお二人の合吟でも不都合はなかったはずですが、新人さんも巻き込んでの合吟は、何よりもの喜びでした。
  
     ありがとうございました!







コメント