長恨歌九段の私の担当の吟詠は、十分に力を発揮できずというより、準備不足で、ずっこけました。
その準備不足の私の吟詠を、過分の言葉で褒めてくださった方がたった一人。
先日、東久留米の論語の会で、初めて出会った現代浄瑠璃の演者であるMさんです。
はるばる素読の会に参加なさって、私たちの吟詠もお聞きくださいました。
お話がしたいからと、ランチも一緒です。
声を出すことでいろんな苦しい経験のあるこの女性は、先月、初めて、しかも、絶句の半分しか吟じなかった私の吟詠を、とても気に入ってくださいました。
そして、「長恨歌」の解説と吟詠をしますとの、須藤先生のご案内に誘われてはるばる、新越谷までいらっしゃいました。
Mさんの、声を出すことにかける情熱を、見習って、何の問題もない私が、この有様では情けない。頑張らねば。
今、彼女が持って来てくれた現代浄瑠璃を演じたカセットテープを、聞き始めたのですが、レコーダーの不調で、途中で、とん挫。
レコーダーも当分は、必要だなぁ。
彼女の声を太さと安定感は、隣で素読をしていても力強く響いてきます。
そして、その、抑揚の確かさとぶれないところが、大きな魅力です。
詩吟の読み下しの時も、このように読み下しができれば、吟詠にも大きな影響が出ることでしょう。
現代浄瑠璃は、言葉がわかりやすくなっていて、はっきりと言葉が聞き取れます。
これを生で、聞くことができたら、さぞやと思います。
現代浄瑠璃を一人でもたくさんの方に聴いてほしいと、願っている彼女には、まだ後継者がいないそうです。
だからこそ、たくさんに聞いてもらって、興味を持ってほしいと。
詩吟も、若い人をいかにして魅了するかが、今後の課題です。
芦孝会の公認会継続も、そこにかかっています。
警鐘
その準備不足の私の吟詠を、過分の言葉で褒めてくださった方がたった一人。
先日、東久留米の論語の会で、初めて出会った現代浄瑠璃の演者であるMさんです。
はるばる素読の会に参加なさって、私たちの吟詠もお聞きくださいました。
お話がしたいからと、ランチも一緒です。
声を出すことでいろんな苦しい経験のあるこの女性は、先月、初めて、しかも、絶句の半分しか吟じなかった私の吟詠を、とても気に入ってくださいました。
そして、「長恨歌」の解説と吟詠をしますとの、須藤先生のご案内に誘われてはるばる、新越谷までいらっしゃいました。
Mさんの、声を出すことにかける情熱を、見習って、何の問題もない私が、この有様では情けない。頑張らねば。
今、彼女が持って来てくれた現代浄瑠璃を演じたカセットテープを、聞き始めたのですが、レコーダーの不調で、途中で、とん挫。
レコーダーも当分は、必要だなぁ。
彼女の声を太さと安定感は、隣で素読をしていても力強く響いてきます。
そして、その、抑揚の確かさとぶれないところが、大きな魅力です。
詩吟の読み下しの時も、このように読み下しができれば、吟詠にも大きな影響が出ることでしょう。
現代浄瑠璃は、言葉がわかりやすくなっていて、はっきりと言葉が聞き取れます。
これを生で、聞くことができたら、さぞやと思います。
現代浄瑠璃を一人でもたくさんの方に聴いてほしいと、願っている彼女には、まだ後継者がいないそうです。
だからこそ、たくさんに聞いてもらって、興味を持ってほしいと。
詩吟も、若い人をいかにして魅了するかが、今後の課題です。
芦孝会の公認会継続も、そこにかかっています。
警鐘